『彼氏とのプリクラさんUP』
『NEWだてめさんGET』
『昨日の私服くんからの~今日のメイクさん』など…、これらは現代のギャル達のブログに書かれていた言葉です。
お気付きの方もいらっしゃると思いますが、最近のギャル達は、このようにある言葉に対し、「~さん」や「~くん」といった敬称を付ける傾向が見受けられるのです。
『だてめさん』などちょい足し盛り
では、なぜ、ギャル達は『プリクラさん』『だてめさん』といったような、ちょい足し盛りをするのでしょうか。
GRPで調査を行うと、ブログに隠された現代のギャル達のリアルを知ることが出来ました。
それは後からお伝えするとして、まず、ちょい足し盛りをする理由としては…。
『普通に言うよりもアレンジした方が響きが可愛い』
『可愛く聞こえて普通に書くよりちょっと楽しいブログになる』
『ただ書くより可愛い感じだし、ブログの文面が盛れる』といった意見が多く、ギャル達は、ブログにおいて可愛さを意識していることが分かりました。
つまり、ファッションやメイクなどで「可愛い」を意識するギャルが多いように、ブログにおいても可愛さアピールに繋がるような演出をしているということです。
しかし、さらに調査を続けると、このような理由を聞くことが出来ました。
『ブログは丁寧な口調で書くようにしているんだけど、「さん」や「くん」付けることで敬語まじりっぽくなる』
『敬語まではいかないけど、タメ語よりの敬語な感じ!?』
『さんとかくんを付けることで、丁寧に聞こえるから!』
といった意見が多く、ギャル達はブログを書く際、「です」や「ます」といった丁寧な口調を使うように心掛けているのはもちろんですが、それらがいき過ぎると堅苦しい印象になってしまい、逆にゆる過ぎると不快に思う人もいることで、堅くなり過ぎず緩くなり過ぎないブログを書くようにしているようです。