春は引っ越しのシーズンだ。この機会に使い古した家電を新調したい――という人もあるだろうが、これが意外と大変なのはご存知のとおり。
「ネットやカタログを見ても何を言っているんだか意味不明」
「お店に行っても店員さんのセールストークに半信半疑…」
「冷蔵庫、洗濯機、携帯、掃除機、LED電球…情報が多すぎて何を買っていいかわからない!」
そんなあなたにおすすめなのが、「日本初」の漫画で学べる家電の買い方ガイド『家電のお買いもの!』(るかぽん・著、飛鳥新社)だ。
著者は漫画・イラストを描きつつ、外勤もしている、30代の「兼業ママ」。電子工学を教えていた亡き父の影響で家電やパソコンが好きになり、自作パソコン雑誌の連載で漫画家デビュー。その傍ら、様々なメーカーの家電・PC新製品情報を山ほど扱うIT企業で嬉々として働く。趣味はゲームと、家電量販店を上から下まで見て回ること。そのため価格調査員と間違われること、しばしば――という人物で、本著ではその成功・失敗談を元に、「家電購入のツボ」を教えてくれている。
カタログはどう見ればいいの? お店での買い方は? こうした素朴な疑問に、マンガでわかりやすくアドバイスしている。
家電ビギナーはもちろん家電好きの人にも役立つ一冊だ。