整形級メイクや整形級写メ・整形級ダイエットコーデなど…。
ここ最近、ギャル雑誌やギャル達のブログなどでは、整形という言葉を頻繁に見かけるようになりました。
このように整形級といった言い回しでギャル的ワードとして身近になってきている整形ですが、実際の美容整形については、ギャルはどう思っているのでしょうか?
整形したい…61.0%
まず、GRPで美容整形についての調査を行うと、
・整形したい…61.0%
・整形したくない…39.0%
という結果となり、6割のギャル達が「美容整形をしたい」と高く望んでいることが分かりました。
理由としては、
『毎日のアイプチをやるのが面倒くさいから』
『コンプレックスを直して少しでも女子力アップしたいから』
『てんちむや、ろみひみたいな可愛いモデルさんに近付きたいから』
というような意見を聞くことが出来、美容や自分を盛ることに関心度が高く、モデル達への憧れの強いギャルだからこそ、美容整形についても比較的抵抗が薄いことが分かりました。
とは言え、このような考え方はギャル達以外の一般的な人達の間で「美容整形をしたい」と望んでいる人とは、さほど変わりはないように思います。
しかし、更に調査を行うと、ギャル達の約4割は美容整形をした後に、あることをしたいと考えていることが分かりました。
整形は「可愛くなる為の一手段」
そのあることとは、美容整形したことを周りに対し「公表すること」のようです。
では、なぜギャル達の約4割は美容整形したことを「公表したい」と思っているのでしょうか。
早速調査を続けるとこのような意見を聞くことが出来ました。
『整形したらブログで公表したい!周りに言うことでもっと自信が付きそうだから』
『公表することに全然苦じゃないよ!逆に可愛くなれるなら言いたい!』
『気持ち的にスッキリしたいから公表した派!』
というような考えがあるようで、ギャル達の約4割は仮に美容整形を行った場合、周りの友人や彼氏、そして、ブログを通じての読者達に自ら「公表したい」という気持ちがあるようです。
つまり、整形をしたいと望むギャル達にとって、整形=周りに隠すこととは認識しておらず、可愛くなる為の一手段として思っているギャルが多く、後々バレたり、噂になることがあるならば誰かに触れられる前に自ら言ってしまい、包み隠したくないと思っているようです。
これはギャル達がブログやmixi・ツイッター・前略といったウェブなどを通して、周囲にアピールすることに抵抗がないことが関係しており、だからこそ、整形に対しても抵抗なく、周囲へ自ら公表したいと思っていることが考えられます。
自分を理想にチェンジ出来る魔法の手段
また、ここ最近では、実際にブログで整形したことを公表している読者モデルも増えていることから、ギャル達にとって整形は、自分を理想にチェンジ出来る魔法の手段として「ライト」に受け入れられているようです。
一昔前までは、整形=人生を変えるターニングポイントや一定の親しい人にしか言わずひっそりと行うといった印象があったかと思いますが、現代のギャルにとって整形は最大級のイメチェンで自分の武器としてプラスなイメージを持っていることが分かりました。
GRP編集長・まぁ~さ