F1の公式時計メーカー「ウブロ」が2011年10月6日、腕時計の特別モデル「キング・パワーF1 Suzuka」を発表した。
都内で開かれた記者発表会には、チャン・グンソクさん(24)がモデルの冨永愛さん(29)とともに登場、「F1らしい、男らしいデザイン」アピールに一役買った。
日本での囲み取材は初めての経験だったようで、時計の話題から、「デートに遅刻したことは?」と聞かれると、「まだ、恋愛したことない…」と、はにかんでいた。
時計は、日の丸をモチーフにした白と黒のカラーリングを採用、ベルト部分にはレーサーが着るウエアと同じ生地の「ノーメックス」が使われている。
シリアル番号0番の時計は、F1日本グランプリ開幕日の10月7日からチャリティーオークションに出品される。全収益はNPO法人「子供地球基金」を通じて東日本大震災の被災地支援に役立てられる。
発表会でグンソクさんの腕にあったのは、そのシリアル番号0番の時計。
グンソクさんが
「子どもの頃からF1の大ファン。この時計で、F1のかっこよさを感じられてうれしい」
と話すと、冨永さんの反応は「プレミアつきますよね~」。
「恋愛まだ」発言は、時計をプレゼントする相手について聞かれて。
「彼女がいないので、お母さんにプレゼントする」と一度はかわしたが、さらに突っ込まれると、観念したように口にした。
時計の発売は11年冬を予定している。250本の限定販売で、価格は242万5500円。