先月30日、第95代首相に選ばれた、野田佳彦民主党代表。
震災復興・原発問題・子ども手当といった経済対策など課題が山積みの中、この国のリーダーとなる野田氏のことをギャル達はどう感じているのだろうか。
まずは、野田氏についてのイメージ調査を行うと、
『誰だか分からない』『初めて聞いた』『ぶっちゃけ知らない』
といった回答が約9割で、ギャルの間で野田氏の印象はとても薄く、まだ馴染みのないことが分かりました。
「すぐ辞めないで欲しい」
とはいえ、日本の新首相に選ばれた今、ギャル達は野田氏に何を求めているのでしょうか。
調査を行うと、これまで日本のリーダーを務めてきた、鳩山氏や菅氏への思いを当て付けるかのような意見を聞くことが出来ました。
『鳩山さんや菅さんとか…責任を取るから辞めるっていう判断が間違っていると思う!小泉さんの時みたいに任期満了まで首相としての任務をこなして欲しい』
『とにかく今、求めるのはすぐ辞めないで欲しいってこと。責任を持つってそういうことじゃない?責任を持って総理をやり抜くことで国民の信頼度も高められると思う』
『原発問題とか景気回復とか…。求めることは山ほどあるけど、まずは退任しないことを願う。口だけで終わらないように長い将来を見通して頑張って欲しい』
消費税を引き上げたらどうなるの?
このように鳩山氏や菅氏が早期退任したことに不満を持っているギャル達が多く、野田氏には、日本のリーダーとして忍耐力や持続性・安定感を第一に求めていることが分かりました。
さらに、ギャル達に実際にリーダーとなる野田氏にどのような問題を解決して欲しいのかを調査してみると、野田氏が強調し意欲を見せる、あることへ早くも「待った」をかけるギャル達の声を聞くことが出来ました。
ギャルA『消費税アップは絶対反対!首相が変わる度に方針も変わって国民は振り回されているようなもんだよ』
ギャルB『仮にするならそれが何に使用されているか、国民が理解出来るように把握させて欲しいよね。結局消費税を引き上げしたらどうなるの?って思うもん』
ギャルC『先が見えないから不安に思うんじゃん。だからこそ情報を開示して欲しいよねぇ』
ギャルB『だったら、国の今が分かるようなツイッターとかブログがあればいいじゃん。JAPANブログ、ジャパツイとか!そしたら、うちらも興味が持てそうじゃん!』
ギャルA『それ、いいかもー!政治家が個人的にやるブログとかじゃなくて、国の情報を開示するツールがあればいいよね!』
ギャルC『そこで国民の意見もリアルに聞けるだろうしね!野田さん、国代表として是非それやってー!!』
国の「今」を知りたい!
ギャル達は野田氏が主張する税率アップには反対な意見がほとんどでしたが、ブログやツイッターといった情報を開示してくれるツールを通し、国の「今」を強く知りたいと望んでいることが分かりました。
それには、ギャル達が同ツールを通し、自らをさらけ出し、等身大の気持ちを綴るとともに、見ている人達とウェブのコミュニケーションを活発に行っているからこそ、野田氏に対しても同様のことを望んでいることが伺えるでしょう。
首相が変わる度に方針も変わるようなのであれば、いっそのこと新しい方針として、ギャル達が言ったブログやツイッターといったツールを使用し、今の「日本」の現状をリアルに開示することで共感や共鳴を得られることに繋がるのではないでしょうか。
もちろん、それによって冒頭で出た、野田氏の影の薄い印象から絶大なるインパクトを与えられることにも違いはないと思いますね。
GRP編集長・まぁ~さ