先日、GRP編集部に遊びに来たJKギャル達と話していると理想の男性像についての話になりました。
編集部員『どういう男性が理想?』
ギャルA『うーん、優しくて面白い人がいいなぁ』
ギャルB『ウチは気が利いて、背が高くて……イケメン(笑)』
ギャルA『要望多すぎだし(笑)あっ、煙草を吸わないってことも重要じゃない?』
ギャルB『それ、絶対重要!間違いない!』
煙草を吸う男性「好き」は3割を下回る
このような会話が繰り広げられ発覚したのが、最近のギャルの間では「煙草を吸う男性」を敬遠しがちな傾向にあることでした。
GRP調査「煙草を吸う男性をどう思う?」についてのランキングを見ても分かるように、
1位:好きじゃない…49.0%
2位:好き…28.4%
3位:何とも思わない…22.6%
約50%が『(煙草が)好きじゃない』と答える結果となりました。ギャルの間では「煙草を吸う男性」はマイナスポイントをともなっているようです。
思い返してみれば、私がギャルだった10代の時は「煙草を吸う男性」=かっこいい・渋いといったイメージで、当時のギャル達の間ではマイナスではなくプラス要素となっており、むしろ「煙草」はモテアイテムの一つとなっていました。
もちろん、私もそれに共感していた一人であり、逆に自分自身が吸わないこともあり、そんな男性を見る度、惹かれていったものです。
では、なぜ現代のギャル達は「煙草を吸う男性」を敬遠しているのでしょうか?