6月と言えば、「ジューンブライド」。
6月に結婚した花嫁は幸せになれると言われていることもあり、私の周りでも今月、結婚式を挙げる人や、めでたくカップルになった人が増えています。
羨ましい気持ちもありつつも…、今回はギャルの「恋愛事情」についてお送りしたいと思います。
脈アリだと思う男性の行動は?
実は先日、数人のJKギャルと話しいて気付いたのですが、数年前と比べギャルの恋愛観が変化していることが分かりました。
まず、恋の進展に欠かせない「脈アリだと思う男性の行動」について、2008年にGRPで調査を行ったところ、
1位:よく電話をしてくる…47.4%
2位:遊びに誘ってくる…14%
3位:ボディタッチをされる…9.9%
4位:よく目が合う…8.8%
5位:気付くと近くにいる…4.7%
といった結果となり、3年前のギャルたちは「電話」が頻繁に来ることで、相手が自分に好意を持っていると思っていました。
理由としては、当時、ギャルの間ではウィルコム(定額制通話サービス)を所持している子が多く、携帯+ウィルコムを持つスタイルが浸透していたことが考えられます。ちょっとした一言、二言を伝える際にも「メール」ではなく、「電話」をするという感覚が定着していたからだと言えるでしょう。
そして、GRPで全く同じ調査を今年4月にしてみた結果がこちらです。
1位:よくメールをしてくる…37.3%
2位:よく目が合う…10.6%
3位:よく電話をしてくる…9.5%
4位:ボディタッチをされる…9.3%
5位:遊びに誘ってくる…7.9%
このようになり、3年前に1位だった「よく電話をしてくる」と答えるギャルが圧倒的に減ったのと、3年前にはランキング外だった「よくメールをしてくる」が突如、1位になる結果となりました。
ギャルが彼氏と出会う場、学校ではない
では、なぜギャルたちはこの数年の間に「脈アリだと思う男性の行動」を「電話」ではなく、「メール」だと思うようになっていったのでしょうか?
それは、「恋のキッカケ」が大きく関係しています。
2009年頃に行った「彼氏と出会ったキッカケ」についての調査では、圧倒的に「学校」と答えるギャルが多かったのですが、最近のギャル達に同質問をしてみると、「mixi」や「前略プロフィール」などのコミュニケーションサイトを答えるギャルが増えたように思います。
『mixiは気軽にメッセのやり取りが出来る』『前略見て、メルボ(メールボックスという、メッセージ送受信機能)から連絡来るとかよくあるよ!!』
という意見が多く、コミュニケーションサイトが現代ギャルの出会いのキッカケになっている場合があるようです。
メールでこまめに連絡を取りましょう
また、このようにネットコミュニケーションが活発になっているのには、「mixi」や「前略プロフィール」以外に「ブログ」が関係していて、お互いが「ブログ」で相手の素性や性格などを知った上で連絡を取り合うことが考えられます。
ギャルたちは、文字でのネットコミュニケーションに親近感を覚えるようになったと思います。
なので、「メール」が頻繁にくることで男性の脈アリのバロメーターを感じるようになったんですね。
恋する相手でも、ついつい忙しさが続くと打ち込むのが面倒な「メール」ではなく、「電話」で連絡を取りだがる男性が多いはず…。
しかし、ギャル世代の心をつかむのであれば、少し億劫でも「メール」でこまめに連絡を取り合うことで相手の心を掴むことに繋がるのかもしれません。早速、気になるあの人に「電話」でなく「メール」で脈ありサインを出してみるのはどうでしょうか。
GRP副編集長 アミーゴ