マンション選びに新基準!東京・南千住に「時間を創る」マンション誕生

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京スカイツリーの建設など、墨田区や荒川区といった都内東部の中で、急速に再開発が進む南千住。東京メトロ日比谷線やJR常磐線、つくばエクスプレスの3路線が乗り入れており、駅付近にはショッピングモールやタワーマンションが建設されている。東京駅から約7キロ圏内という立地のよさもあり、都心の新興住宅地として若いファミリー層が集まってきている。

   そんななか南千住駅から徒歩6分のところに、「時間を創る」といった、いままでのマンション選びの基準とは異なる新しい概念の「クレヴィア南千住」(伊藤忠都市 開発・フジ都市開発)がデビューした。

デザインと機能性を追及。忙しい主婦の意見から生まれた「1時間トクするシリー ズ」

「クレヴィア南千住」外観
「クレヴィア南千住」外観

   総務省の「平成18年度社会生活基本調査」によると、共働き夫婦の妻は夫に比べ、一日あたりの自由時間が約1時間も少ないのだという。そうしたことを踏まえ、同マンションでは「1時間トクするシリーズ」を採用した。

    同シリーズの「モット・キッチン」では、主婦を対象にしたキッチンに関するインタビューから、料理の際の使いやすさや、壁やキッチンまわりに汚れを落としやすい素材を使うなど主婦目線でデザインや機能性にこだわり、出来る限り家事の時間が短縮できるように開発された。

姉妹サイト