マーケティングリサーチのイード(東京・中野区)は、バレンタインデーにあわせて実施した、「理想のドライブデートに関する意識調査」の結果をこのほど発表した(20代~30代の女性523人が回答)。
まず、バレンタインのドライブデートで行きたい場所のうち、1位は「夜景が綺麗な場所」(56%)。「遊園地、水族館などのテーマパーク」(34%)や「海」(33%)など2位以下を大きく引き離す結果となった。また、ドライブデートをしたい有名人の1位は俳優の向井理さんだった。
また、ドライブデートを「したことがある」が76%、「したい」が75%という結果からうかがえるのは、ドライブが"好感度をあげるいい機会"だとの思い。また、ドライブデートの際、相手をホレなおすポイントについては、「運転マナーの良さ」(70%)、「走りのスムーズさや乗り心地の良さ」(61%)、「乗り心地が良い/安心感がある」(60%)などが上位に挙げられ、相手に気遣いのある運転がのぞまれているようだ。
運転マナーがよく、静かな乗り心地の車内環境が期待されている中で、ブリヂストンは、低燃費タイヤ「REGNO GR-XT」を2011年2月1日から発売中だ。転がり抵抗を低減させたことで、燃料消費を抑えたモデルとなっており、低燃費かつ快適な乗り心地と静粛性を備えている。デートでの好感度アップにも一役買いそうだ。