バンダイナムコゲームスが、「デジタルモンスター(デジモン)」シリーズのキャラクターを用い、携帯電話の位置情報と連動させた(3キャリア)ケータイゲーム「デジモン生活」の新機能「拠点バトル機能」を2010年12月16日に追加したことで人気を集めている。基本料は無料。
「デジモン生活」は、ケータイの位置情報によりプレーヤーがいる場所・時間・天気・季節などを認識し、環境にあわせて出現する400体以上のデジモンを捕獲して遊ぶもので、今回の新機能追加により、獲得したデジモンでチームを結成し、現在地周辺にある「拠点」を取り合う「拠点争奪バトル」が楽しめるようになった。プレーヤーは拠点の所有者に対し戦いを挑み、勝利するとその場所をゲット。また、バトルの実績や取得した拠点数に応じ、さまざまな称号も得られる。
バトルでは3体のデジモン――攻撃力の高い「アタッカー」、守備力にすぐれる「ディフェンダー」、デジモンのレア度に応じてチーム力に影響を及ぼす「サポーター」でチームを結成。モンスターの組み合わせにより、発生するコンボやショップの有料アイテム(105円~)でチームを強化できる。
「デジタルモンスター」はバンダイが1997年から展開している「育成」「進化」「バトル」をキーワードとする携帯型液晶ゲーム機のシリーズ。ゲームに登場するキャラクターが人気を集め、カードゲームやフィギュアとして商品化されたほか、1999年~2006年はテレビアニメ化もされ、欧米アジア地区でも人気を集めている。