今年も残すところ、あと数時間…。
2010年のギャル達のトレンドを振り返ると、ウサ耳にくま耳、ヒョウ柄やバンビ柄、ファーのしっぽなど…。一言でまとめると「アニマル化現象」が起きた1年でした!
それを象徴するかのように、GRP調査による、今年のギャル界を表す「ギャル的漢字一文字ランキング」では、4位に「獣」がランクインしており、ギャルの間では「アニマルファッション」が大ブームとなりました。
「自分磨きノート」を書くギャルが急増
と言うことで、今回のギャルウォッチでは、「ギャル的漢字一文字ランキング」を紹介するとともに、2010年のギャル文化を振り返り、そこから見えてきた、ギャルの「定義」についてお話ししたいと思います。
では、先程のランキングに戻りましょう!
4位の「獣」を上回り、3位にランクインした一文字は、この漢字…!
「美」です!
メイクの研究やファッションセンスに磨きを掛けるために、目標やプラン・理想像などを書き留めたりするノート、「自分磨きノート」を書くギャル達が急増したことも象徴的だと思います。
そして、2位には「楽」がランクイン!
毎日を楽しく過ごそうと友達とカラオケやショッピングに行ったりすることはもちろんですが、「ブログ」や「リアル」などでギャルコミュニケーションを図り、「渋谷、なう」や「カラオケ、うぃる」といった、簡潔・簡単な一言で、楽しく楽にコミュニケーションを図るのがギャル文化として浸透・定着しました。