婚活でモテる人、就活でモテる人はどんな人? 日興アセットマネジメントが行った2つの調査「婚活に関するアンケート」と「就職活動に有利だと思うスキル」から「モテ男子」の傾向をさぐってみると、まずは経済感覚を身に付けた方がよさそうだ。
「婚活に関するアンケート」(2010年9月実施、20代~30代の男女416人が回答)では、女性が結婚相手に求める条件について、「将来への備えがある」(79.8%)、「経済感覚がある」(78.4%)、「収入向上のための努力」(75.0%)など堅実路線が上位に挙げられた。さらに女性の25%程度は、預貯金や仕事への取り組みを「努力していて当たり前」ととらえており、ほかの人と差をつけるのであれば、将来の資産形成のために「投資信託」「外貨預金」などに取り組んでみるといいかもしれない。
一方、「就職活動に有利だと思うスキル」(2010年5月実施、就活中の学生206人、企業の人事担当者206人が回答)について、企業の人事担当者には「経済・国際情勢」の知識をアピールする学生が「頼もしい」「向上心がある」(いずれも25%)と感じられ、売り上げ1000億円以上の企業に限っては、「頼もしい」の数字が48%にはね上がっている。
こうした結果から、お金に関する知識や経済感覚を持ち、経済や国際情勢に詳しければ、「就活」でも「婚活」でも魅力的に映るようだ。
日興アセットマネジメントが無料提供する、投資体感オンラインゲーム「世界の投信王」は、こうした経済感覚を磨く最適な場といえる。「世界の投信王」は、仮想の運用資金10億円を運用し、その運用成果を競う投資ゲーム。2011年にも年間レースと四半期レースの実施が決定しており、まずは「冬の陣」の参加者を募集中だ(締め切りは12月29日15時まで)。なお、年間を通じたランキング上位者は「年間投信王」として表彰する予定。