10月31日のハロウィンにはじまる、アメリカのイベントシーズンが始まりました。今年よく目にしたコスチュームは根強い人気を誇るスターウォーズ系、アイアンマン、最新作「Toy Story 3」からバズ・ライトイヤー、そしてなんとスーパーマリオのマリオも!
ハロウィン当日、兄弟でマリオのコスチュームを着て、Trick or Treatにまわっているのを見て、「マリオかっこいいか?」と思わずつっこみそうになりました。専門店では早々になくなっていたと言うのですから、おそるべしマリオ。これらのコスチュームはどれも男の子向け。女の子よりも流行がはっきりしていて毎年みていて楽しいです。
アナ・スイ、アレキサンダー・マックイーン、ゴルチェとのコラボ
今年は私もしっかり仮装をしようと気合い満々。コスチューム探しに大型スーパーTarget(ターゲット)へ出かけてきました。
TargetはWalmart(ウォルマート)同様、衣料や日用品等を主体に扱う大型スーパー。安いだけが売りでセンスはイマイチなWalmartと違い、お値段は安めなのに、なかなかのセンスのものが売っていて日本人のファンが多いのです。
たとえば、デザイナーズとコラボレーション(以下、コラボ)して、限定発売される洋服やアクセサリー。いわゆる普通のスーパーで有名ブランドとのコラボ商品を出すのですから、かなりの驚き。ロゴに「by Target」と書いてありますが、なんといってもうれしいのはそのお値段。高級ブランドのものがお買い得なお値段で買えてしまうのです。過去にコラボしたのはアナ・スイ、アレキサンダー・マックイーンにゴルチェ等々となかなかの顔ぶれ。
つい先日は、イギリスで人気のブランド、Mulberry(マルベリー)とのコラボでショルダーバッグやトートバッグが発売されました。