最新のトレンドや情報を発信し、独自の文化を追及し続けるギャル達。ファッションやメイク・ヘアー、言葉やライフスタイルなどなど…、常に独自の感性を見出し、新しい流行や文化を生み出しています。
そんなギャル界でここ約2年~3年の間、ある変化が見られるようになりました。
それは…彼女達の「ニックネーム」です!
2007年は「まいまい」「まゆまゆ」
約5年前のギャル誌のストリートスナップを振り返ると、当時のギャル達は「本名」で登場するのがごく一般的でした。しかし、ここ最近では「本名」ではなく、オリジナリティ溢れる「ニックネーム」で登場するのがギャル達の傾向になっているのです。
そこで、今回のギャルウォッチでは、ギャル界のトレンドを振り返るとともに、ここ最近流行りの「ニックネーム」の傾向について紹介していきたいと思います。
■2007年
ショーパンやミニ丈のワンピを着飾ったギャルが多く、肌見せファッションが主流となった年です。セクシーファッションに身にまとうギャルが多く、大人っぽいファッションが人気となった年でもありました。
■「ニックネーム」傾向
「かなち」、「のりち」といったように名前の語尾に「~ち」と付けるのが人気を集めた他、「まいまい」や「まゆまゆ」といったように名前を連呼する「ニックネーム」も人気となりました。しかし、この年のストリートスナップに登場するギャル達の約80%は、まだ「本名」を名乗り登場しています。
■2008年
雑誌・小悪魔agehaの注目度が上昇するとともに、巻き髪での盛りヘアーをするギャルが一気に増加した年です。ヘアーと同様にメイクやファッションにも「盛り」を意識するギャルが多く、ピンクやイエローといった派手なファションにも人気が集まりました。
■「ニックネーム」傾向
「あきぽん」「なりぽん」といったように語尾に「~ぽん」を付けるギャルの他、「ともにゃん」や「まにゃ」といったように可愛らしい「ニックネーム」を名乗るギャルが増加しました。また、徐々に「ニックネーム」で登場するギャル達が増え始め、ストリートスナップに登場するギャルの約40%は「ニックネーム」を名乗っています。