日興アセットマネジメントは2010年9月、日本国内の20~30代男女(各208人ずつ)を対象に、婚活に関するアンケート調査を行った。
この結果、相手に「高収入」を求めている女性の割合は48.6%と意外に低く、「将来への備えをしっかりこつこつ行っている」(79.8%)や、「経済感覚を備えている」(78.4%)、「収入向上のために努力をしている」(75.0%)といった堅実な面を重視する傾向にあることが分かった。
一方、男性が婚活の努力として必要と感じているものは、トップが「預貯金」(63.5%)で、2位は「仕事」(59.6%)。将来に向け、仕事で収入を得て預貯金をすることが重要ととらえているようだが、「投資信託」や「外貨預金」といった、資産形成の必要性を感じているかといえば、20.7%とまだまだ低い。女性の中には、男性が「仕事で努力するのは当たり前」と考えている向きも25%程度いるだけに、将来の備えとして「資産形成」の努力をすれば、他の婚活男子に差を付けられるかもしれない。
日興アセットマネジメントでは、こうした婚活世代に「世界の投信王」へのチャレンジをすすめている。「世界の投信王」は参加無料のオンラインゲームで、世界31の国と地域のリアルな株価指数に連動する架空の投資信託の運用結果を競うというもの。ゲームとはいえ、世界の株式市場や為替相場などに関心をもつことは、経済感覚や国際感覚を養う上でもいい勉強になると同時に、婚活男子にとっては、将来に対する備えのための努力を女性にアピールする上でも一助となりそうだ。
「世界の投信王」(http://sekaino.toshinou.jp/)にいま登録すれば、2010年10月から12月までの運用結果を競う四半期レース「秋の陣」に参加できる。締め切りは2010年9月29日15時だ。