若くして結婚・出産を経験しながらもママになっても可愛く・オシャレに子育てを楽しんでいる、「ギャルママ」。益若つばさ・桃華絵里・板橋瑠美などの人気ママモデル達が仕事と育児を両立している姿は、憧れのライフスタイル像としてギャル達から高く支持されています。
「子供が生まれてもギャルを続ける」76.6%
GRP調査で「結婚して子供が生まれてもギャルを続ける?」という質問に対して、76.6%が「続ける」、23.4%が「続けない」と答え、ギャルママ=ギャル界の理想のママ像として羨望の対象となっています。その他、ここ1~2年の間にママモデル達のブログが人気を集めていたり、ギャルママを対象にした雑誌が何冊も創刊されたり、日本初のママの祭典「ママコレクション(http://www.mamacolle.jp)」が開催されたりと、様々な企業もギャルママ達に注目しています。
このような背景には、ギャルがパブリック的に認められつつあることが関係していると思われ、一昔前までは一般的イメージとして「ギャル=ヤンキー」といったイメージが強くあったが、ここ最近では、ギャル=トレンドに敏感・可愛い・オシャレといったイメージが持たれるようになり、ギャルママ市場が盛り上がっている状況です。
そんなギャルママへの注目指数が上昇するのとは反対に、中には派手な外見で判断され、偏見を持たれたりするギャルママも多くいるようです。