硬貨を入れると、偉人たちの名言や故事をパネル表示する貯金箱「名言貯金 箱」が、タカラトミーから2010年9月16日に発売される。三国志武将編・信長と戦国武将編・龍馬と幕末偉人編の3種類があり、希望小売価格は、各2993円。
一辺が10センチのシンプルな立方体型の貯金箱で、天面にコイン投入口、前面に回転式の表示パネルが付いている。コイン投入口に1~500円までの硬貨を差し込むと、軽快なリズムで表示パネルが高速回転を始める。また、硬貨を落とし込むと、表示パネルが停止し、偉人のイラスト・名前とともに、その偉人にまつわる名言や故事をランダムに表示する仕組みだ。
貯金箱は、時代ごとに3種類あり、それぞれPHP研究所「歴史街道」編集部監修のもと、厳選された30種類の名言が収録されている。「三国志武将編」では、劉備、曹操、孫権ら13人の偉人たちの名言・故事を、「信長と戦国武将編」では、織田信長、徳川家康、真田幸村ら27人の名言・故事を、「龍馬と幕末偉人編」では、坂本龍馬、勝海舟、岩崎弥太郎ら14人の名言を収めた。
本体の天面には、カード立てスリットがあり、ポストカードや写真、付属の貯金目標カードを立てられる。好きな偉人の写真を立てて歴史ロマンに浸ったり、貯金の目標を書いたカードを眺めながら貯金に励めたりするのが特色だ。また、本体背面のボタンを押しながら、硬貨取り出し口を上にスライドすると、硬貨を取り出すことができる。
なお、最大貯金金額は、500円硬貨が30枚分の1万5000円。