No.21「涼宮ハルヒ」や「みくる」になりたいですか?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ロッテは『息をデザインするガム』でおなじみの「ACUO(アクオ)」(想定小売価格:120円)のテレビ新CMを2010年4月5日から流しています。俳優の生田斗真さんがショッピングでブティックに訪れたものの、お目当ての商品が品切れ。生田さんがため息をつくと女性の店員が「涼宮ハルヒの憂鬱」のメインキャラ「朝比奈みくる」に変身。女性店長さんが、「人をアニメにしていいとでも?」と生田さんに詰め寄り生田さんの息を吸い込むと店長さんは「涼宮ハルヒ」に変身。ブティックを飛び出し路地裏で息を整えていると、足元の3匹の猫が「長門有希」の猫バージョンに変身する、というもの。

花巻ナル「すっごいCMだってばよっ!!!人間と、猫が、アニメに変化してるってばよっ!3次元が2次元、ってばよっ!どんな忍術?だってばよ???」

タマ「ムユー、ムユー、ムユー・・・・」

バード「・・・・・タマさんは『私達の、7次元の、世界では、当然のことだ』と言っています」

編集「確か、前のCMは、生田さんの息で、男の先生でさえも、生田さんのことが好きになってしまう、というストーリーだった。『アクオ』を食べるとモテモテになる息が出る、というのは分かりやすい演出だが、相手をアニメ化しちゃう、というのは、いい演出?」

ナル「罰ゲームだってばよっ!!!!!!」

編集「ロッテに話を聞いてみたところ、『ハルヒ』とコラボレーションしたCMで、『いい息』によって人間が現実から離れ、アニメのキャラクターに変身してしまう、ということでした」

バード「・・・・・僕は、『いい息』で、キョンになってしまうのかしら?」

タマ「ムニュゥ、ムニュゥ、ムニ」

バード「タマさんは、『僕は、いい息で、京本政樹に、なりたい』と言っています。が、京本さんは、アニメではありません」

橘ゲン「堅(かて)ぇこと言ってんじゃぁ、ねぇよ!」

編集「・・・・・・誰?」

バード「この人は橘ゲンさんです。年齢は53歳でアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡酒造先生に似ています。好きなアニメは「プリキュア」シリーズ、ということです」

ゲン「でもあれかぁ?オラが『いい息』で、『ハルヒ』の『古泉一樹』に変身したら、モテモテかぁ~?モテモテかぁ~?」

バード「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

編集「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ミウ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ナル「オレは、変身するなら『うずまきナルト』、だってばよっつ!!!」

編集「・・・・・・・・・・・・・・・(そのまんまじゃないか・・・)」

ミウ「私はねぇ・・・『こどものじかん』の九重りんちゃん!!!」

バード「・・・・・・・・・・・・・・・(そのまんまじゃないか・・・)」

編集「・・・・・バーさんは何に????」

バード「え?・・・うーん・・・うーん・・・アニメの・・アニメの・・・郷ひろみ?」

編集「・・・・・・・・・また来週!!!!!」


ロッテのガム「ACUO」の生田斗真と「涼宮ハルヒの憂鬱」コラボCM
2010年4月5日から放送

   おそらく、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を知らない人が観たら、何が何だかわかりにくいCM。もちろん、「ハルヒ」のファンでも戸惑ってしまう。このCMの存在が明らかになったのは3月下旬で、ネットではファンが「うそだろ?」「なぜハルヒ?」などと話題になり、「安易にハルヒをCMに出すな!」などと多くの批判と取れるカキコミが出たが、実際は「ハルヒ」を違った形で観ることを面白がっていた、というのが真相のようだ。特に、長門有希の猫バージョンは人気のようだ。

   CMでは始めに「朝比奈みくる」が登場するわけだが、個人的には「みくる?」と思ったものの、その頃観ていたのがアニメ「バカとテストと召喚獣」だったため、ヒロインの姫路瑞希(ひめじみずき)か???と混同した。 映画「涼宮ハルヒの消失」が全国公開されていて、長門有希の姿が一番多くフューチャーされていますから、最初に登場させるのは長門有希のほうが、インパクトが大きかったのではないでしょうか。<モノウォッチ

ジョセフ・バード・ランカスタープロフィール

    英国ケンブリッジ出身。祖母が日本人のクォーター。青森にいる祖母からTVアニメビデオを実家に送り付けられ日本のアニメにはまる。15歳でアニメ好きが高じ単身日本へ。現在、青森の祖母と同居。人生を変えたアニメは「太陽の王子 ホルスの大冒険」「もえたん」。好きな食べ物はりんご、マグロ、鯨ベーコン。座右の銘は「イェ~イ!私だよんっ♪」(by「けいおん!」田井中律)。

姉妹サイト