毛糸パンツと腹巻きが一体となった「ハラパン」なるものが若い女性から人気を集めている。一般的な腹巻きにはないメリット、デザインのかわいさが受けているようなのだが・・・。
「ハラパン」とは、一般的な「毛糸のパンツ」が、おなかまですっぽり覆い隠すようにデザインされたものをいう。数年前から市場に出はじめたが、以降、その数は増え、いまでは多くの下着メーカーから販売されている。価格は、2000円代が中心だ。
売り上げペースは「前年比130%超え」
大手下着メーカー「ワコール」では、「ウンナナクール(une nana cool)」ブランド13種、「ランチ(LuncH)」ブランド11種と、全部で24種類の「ハラパン」を展開している。デザインやカラーバリエーションも豊富で、リボンや花柄をあしらったものなどもあって、いかにも女性が飛びつきそう。販売を始めた2006年から、売り上げは前年比130%を超えるペースで伸びているというから、その人気ぶりがうかがえる。
「秋冬用もさることながら、オールシーズン用も夏場の冷房対策などとして人気が高いようです」(同社広報担当者)
下着通販会社「ピーチジョン」でも4年前から「ハラパン」を扱っており、現在6種のデザインを展開。リピーターが多く、毎年好調を得ているそうだ。