立冬もあっという間に過ぎ去り、暦の上ではもう冬になりました。渋谷の街にはコートやジャケットなどのアウターを着るギャルも増え、ついこの前まで夏服で溢れかえっていたのが嘘のようです。今年の冬もギャル界では様々なファッションジャンルが生まれ、思い思いの洋服に身を包んでオシャレを楽しんでいます!
今回のギャルウォッチではそんなギャル界でトレンド真っ盛りな冬ファッションを紹介したいと思います。
「可愛い」から「かっこいい」に
人気ファッションを紹介する前に、まずはこちらのランキングをご覧下さい。
【好きなファッション雑誌は何?】(2009.07.02調べ)
1位小悪魔ageha
2位Popteen
3位JELLY
4位egg
5位BLENDA
このランキングは今年の夏にとったものなんですが、キャバ嬢系ギャルのバイブル誌と言われている「小悪魔ageha」が1位を記録しました。当時、小悪魔agehaを毎月買っているというギャルにどんなところが好きかと聞いたら、「メイクページを見るために買っている」という意見が圧倒的に多かったのを覚えています。実質、ファッションをチェックしているのは同じくギャル雑誌の「Popteen」でした。
それが約4ヶ月で下記のように変化しました。
【好きなファッション雑誌は何?】(2009.10.21調べ)
1位JELLY
2位Popteen
3位小悪魔ageha
4位egg
5位Happie nuts
1位と3位が入れ替わり、読者にかっこいい女性像に憧れるギャルが多い大人ギャル系雑誌「JELLY」の人気が急上昇する結果になりました!
前置きが長くなりましたが、これらのランキングを踏まえギャルの冬ファッションの一部を紹介したいと思います!(ギャルはジャンルが多くファッションのテイストも多いので一部紹介です!)
まず、先程のランキングで1位になったJELLYの中でも大人気のファッション『ロック系』。ライダースジャケットなどをメインアイテムとして、スタッズを小物にあしらうなどハードな印象を受けるスタイルです。
とはいっても、ギャルの冬ファッションではライダースジャケットは定番化しています。
今年のロックスタイルは、例えばライダースジャケットにシフォン系・レース系のインナーを合わせて「ロックなんだけど、甘くて可愛いスタイル」やゆったり系のトップスにライダースを合わせ、ボトムはスキニーやタイツ・レギンスという「上ユル下ホソ系」コーディネイトが人気です。
ライダースジャケット以外にも柄のはっきりしているヒョウ柄フェイクファーの人気も多く、特に強めギャルの1番人気を集めているようです。
また、同じフェイクファーでもジャンルの違う『小動物系』スタイルも注目されています。ヒョウ柄でも色使いの淡いものだったり、バンビ柄など優しい印象の柄の「ゆるカワファッション」です。冒頭の両ランキングでも2位になったPopteenではこの「小動物系」ファッションの特集が多く、この雑誌を代表するモデル舟山久美子や菅野結以もこの冬は「小動物系」アイテムを使ったコーディネイトを多く披露しています。
そして『小動物系』ファッションはフェイクファーだけでなくニットやボアなどのモコモコ素材を使う事も多く、ムートンブーツや淡い色味のベビーカラーアイテムが頻繁に登場します。
原色の元気系ギャルブランドで有名な「COCOLULU」でさえ、淡いふんわり系ニットポンチョを発売する程です。
ランキングにもあったように、「可愛い」から「かっこいい」にギャル界は変化してきています。しかし、ファッションにおいてまだまだ「可愛い」が名残を残しているのも事実です。
ハードなイメージのロックテイストに甘さを加えたり、フェイクファーやヒョウ柄というクール&ゴージャスなイメージに小動物という可愛さが入ったり、人気雑誌のジャンルが入れ替わっても「可愛さ」を捨てきれないというスタイルが、今冬のギャルファッションでした。
GRP副編集長 アミーゴ