西武鉄道は2009年9月9日に限定発売した松本零士さんによる描き下ろしイラストのオリジナル記念乗車券を、09年10月23日から再販売している。
「銀河鉄道999」の作者、松本零士さんによる描き下ろしイラスト・駅名文字をのせた西武鉄道の乗車券(硬券)と台紙のセットで、通信販売に加えて石神井公園駅、大泉学園駅など練馬区内の12駅での販売だ。
「予想外の売れ行きで根強い人気を再確認」
09年9月9日に2999セット限定で発売したところすべての駅で早朝時間帯に完売したもので、今回の再販売では数量を限定せずに提供することにした(ただし1申し込みにつき2セットまで)。
「今回、999のきっぷを楽しみにされていたお子さまをはじめ、多数のお客さまより再販売のご要望をいただきました。当社としても購入をご希望されている多くのお客さまにお届けできればと思っております」(西武鉄道広報部)
また前回、記念乗車券とともに発売された「西武鉄道×銀河鉄道999オリジナルピンバッジ」もデザインを一部変更して、09年11月下旬に販売される予定。
西武鉄道ではアニメによる沿線地域の活性化に取り組んでおり、松本零士さんの住む練馬区の大泉学園駅では発車メロディーをアニメ「銀河鉄道999」のテーマ曲にしたり、作品に登場するキャラクターを名誉駅長とし、モニュメントを設置したりしている。西武鉄道沿線には手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんといった有名アニメの作者らも多く住んでいたことから、今回のオリジナル記念乗車券にも松本零士さんによって「アニメのふるさと西武沿線」と記されている。