「アコーディオンを抱えたシンデレラ」 中山うり、愛機との出会いを語る

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フランスで出会ったアコーディオン

――アコーディオンを使うようになったきっかけはありますか?

中山「学生時代パリに旅行にいったとき、地下鉄の中でミュージシャンが弾いていたのを見て『持ち運びができてお手軽で、こんなにオーケストラ的な音が出るんだ』とずっと印象に残っていました。そのあと、歌うようになってから、自分1人で歌も伴奏もできればと思ったときもパリの(地下鉄の中の)ことを思い出したのですが・・・。そういえばアコーディオンで弾き語りって、他にやってる人いないなと」

――ドイツのヘスミューラー製のものを使ってましたよね

中山「アコーディオン奏者のcobaさんのお父さんがやっている店で買いました。これは20万しないくらいです。何の知識もなしに、弾き語りをしたいと伝えたら『これしかないよ! この値段でこの音色が出るのは他にないから!』と言われて、それからずっと使ってます」

――アコーディオンの面白さってなんでしょう?

中山「自由に音を膨らませたりできることですかね。ギターだったらまず『ジャーン』って弾いちゃえば音が減っていくんですけど、アコーディオンは小さいところから大きくすることができたりと、人間の呼吸のように強弱をつけることができるところですね」

――でも重そうですよね。大変じゃないですか?

中山「私のは特に重いんですよね。普通この鍵盤数だと7kgくらいなのですが、私のは10kgします。整体に通ってます(笑)」
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