マンハッタンの真ん中に位置するセントラルパークには、ニューヨークの夏の楽しみがたくさん詰まっている。110丁目から59丁目までの縦4キロ、東西は、西側のセントラルパーク・ウエストから5番街までの0.8キロ。あまり知られていないけれど、北のハーレムのそばには、スイミングプールもあり、魚釣りができる池では無料で釣り具も貸し出してくれるのです。
「今まで駄目だったプロポーズが2回」
それだけではありません。マンハッタンの中とは思いがたい小さな滝もある渓谷、野球場にテニスコート、砂が敷き詰められたビーチバレーコート、それに回転木馬、動物園、シェークスピアの劇中に出てくる植物だけを集めたシェークスピアガーデン、ザ・レイクには貸しボートに船頭がカンツォーネを歌ってくれるゴンドラも。このゴンドラは、プロポーズの場に使われることも多々あるそうです。
「今まで駄目だったプロポーズが2回。そんときゃ、必死で岸まで漕いだよ(笑)。でも、ふだんは(成功することが多いから)チップが弾み最高」と、話してくれたのは、お約束の横じまシャツを着たゴンドリエーレ。
夏恒例の無料の出し物は、シェークスピア・イン・ザ・パーク、メトロポリタンオペラ、芝生の上で寝っころがって聴けるNYフィルのコンサート、そして、今からでも間に合うのが映画上映会ですね(http://nycgovparks.org/sub_things_to_do/events/output_pages/freesummermovies.php)。
8月18日に「セックス・アンド・ザ・シティ」、20日に「オーシャンズ 11」、21日には「トワイライト」が、8時からラムゼイ・プレイフィールドで上映。こんなイベントが、夏の終わりレイバーデーまで、めいっぱい続くのです。