トヨタは、レクサスブランドからハイブリッド専用モデル「HS250h」を、2009年7月14日に売り出した。
吸気バルブが閉じるタイミングを遅らせることで熱効率を向上させる、アトキンソンサイクルを用いた2.4Lエンジンとモーターを利用したハイブリッドシステムを搭載。燃費性能は23.0km/Lを実現したといい、さらなる燃費向上のために冷却水を排気熱で温めエンジン暖機時間を短縮する排気熱再循環システムや、LEDランプを用いている。
外装は、室内長を大きくとり、ロングキャビンとして居住性を実現しつつも、CD値0.27という空力性能にも配慮したデザインを採用。前に張り出したフロントピラーや、低く設けられたバンパーなどが特徴的だ。内装では、視認性と操作性を高め、最小限の視線移動で情報を視認できる「ヘッドアップディスプレイ」や、指先でナビ画面上のポインターを操作できる「リモートタッチ」などを採用している。
また、前席のシート座面と背面からの送風でシート表面温度を下げるベンチレーションシステムの採用や制振材・遮音材の効果的な配置にすることで、レクサスらしい高級感も演出している。
価格は、395万円~535万円で、09年9月からは北米での販売も予定している。