DVDレンタルでおなじみのDMM.comを運営するデジタルメディアマートが、新たに外国為替証拠金取引(FX)サービスに参入、2009年7月10日から口座開設の先行受付を開始した。
「DMM FX」はもちろん、ネット取引。アプリケーションをインストールすることなく、インターネット環境さえあれば、どこでも取引できるWEBブラウザ版の取引ツールを用意した。便利なうえ、操作性も向上。無料のバーチャル取引では、実際に現金を使って取引する前に、試しに為替相場を使った運用体験ができるから、初心者には助かる。
サービス面では、スプレッド(売値と買値の差)を0銭(米ドル・円)から設定。そのほかの通貨ペアも、たとえばユーロ・円が1銭~、豪ドル・円が2銭~、NZドル・円3銭~と、抑えている。口座開設の際の手数料や入出金手数料、情報料、口座管理費もかからず、証拠金維持率が70%を下回った場合は、ロスカットルールが適用される。
8月末までは「DMM FX オープンキャンペーン」を展開しており、新規に口座開設を申し込んだ人には1万円をキャッシュバック。さらに、キャンペーン中の取引ぶりに応じてDMMギフト券(最大100万円分)のプレゼントもある。
09年度末までに5万口座の獲得が目標だ。