ゲームクリエイター「魂の叫び」 「まだ死にたくない、、、」の真意とは?

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   「まだ死にたくない、、、」。そんな言葉で締めくくられたブログが話題になっている。2009年9月3日に発売されるWii用ソフト「王様物語」の開発者がつづるクリエイターズブログの中の「魂の叫び、切なる願い」と題された6月15日のエントリー内での一言だ。いったいどういうことなのか。

もう夢が見れない業界なんだな

「王様物語」クリエイターズBLOG
「王様物語」クリエイターズBLOG

   ブログを書いたのは、「王様物語」のエグゼクティブプロデューサー・和田康宏さん(マーベラスエンターテイメント)。同社のゲームが、プレイしたユーザーからは高い評価を得ているにもかかわらず、出荷本数が伸び悩んでいることに「もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます」と悔しさをにじませ、今回の「精魂込めて作り上げ」、「とても面白いもの」に仕上がった「王様物語」が多く店頭に並ぶよう「どうか、予約してください」と呼びかけるなど、ゲーム業界で生きる苦悩を切々とつづっている。

   その中で「本当の意味での、魂の叫びであり、切なる願いだったのかもしれません」として絞り出したのが「まだ死にたくない、、、」という、まさに悲鳴のような「声」だった。この表現、あまりにもインパクトが強かったのか、ネット上でも、

「人に娯楽を売る業界で『死にたくない』とかもう夢が見れない業界なんだな」
「不況だからゲームも吟味してからでしか買わないから…」
「(同社のソフトは)微妙に一般受けしないwでも最近良作揃いなのは本当」

など、多くの反応が寄せられている。

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