「ライフスタイルノート」とよばれる、日々の生活を書き込むノートが話題だ。料理のレシピを書き留めたり、旅行の思い出を書き込んだりして、自分オリジナルの1冊を仕上げるのだ。手作り感がいいと女性を中心にうけている。
自分用にカスタマイズする楽しみ
マークス社「ライフスタイルノートブックRecipes」。09年1月からは新シリーズの「Music」「Gardening」を追加(価格は1470円)
「ライフスタイルノート」とは、自身の記録を書きつづるノートのこと。先駆けとなったのは、マークス社(東京・世田谷)が2006年に発売した「ライフスタイルノートブック」シリーズだ。料理のレシピが書き込める「レシピ」、映画の感想を書き込む「シネマ」、旅の記録を残す「トラベル」など、現在では9種類のノートブックが用意されている。
たとえば、「レシピ」では、料理のレシピを書き込めるほか、食材のリスト、お気に入りのお店を記入できるスペースがある。同様に、「シネマ」なら見た映画の記録を書き込みやすいように、「トラベル」なら旅行先での記録や写真を貼り付けやすいなど、それぞれの興味にあうような細かい作りとなっている。
発売元のマークスによればもともと、新しい手帳を作ろうという企画から出発した。そこで、手帳がどうやって使われているのかを探ったところ、仕事用とプライベート用の2冊を使いわける女性が多いことがわかった。そこに着目して、「趣味用の手帳があれば」と売り出したのだという。これが当たり、この1年間では合計4万冊を売り上げる人気商品となった。
中でも、圧倒的に人気があるのは「レシピ」だ。同社の担当者は、次のように人気の理由を分析する。
「買ってくるレシピ本を見るよりも、自分で作ったレシピを記入したり、雑誌を切り抜いたりして自分用にカスタマイズするのが人気の秘密でしょう。お客様からは『こういうのを待っていた!』という声が寄せられています。また、書き終えたときの達成感も魅力なのだと思います」