「円高」米旅行に行く方々へ 知ってる? こんな「お得土産」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   先日、ママ友との飲み会にでかけたところ、家のそばでDUI(Driving Under Influence)のチェックポイントが設置されていました。1台ずつ車を止めて、免許証提示を求め、「飲んでないか?」などと声をかけるので結果、大渋滞。ふと横を見ると、スーパーの駐車場の一角に警察官たちの姿が…。いや、それだけじゃありません。パトカー、白バイ、検査するバスなども止まっていて、緊張感を漂わせていました。

   日本でも最近、飲酒運転にはかなり厳しいようですが、こちらは飲酒運転で捕まったら即Jail(牢屋)入りです。そこで、ふと飲酒運転で捕まってJailに入った経験のある知り合いの「あんなところに行くものではない」という言葉を思い出しました。体験に基づいた話には説得力があります。

「密閉ラップ」「ディカフェ」「チョコレート・フルーツ」・・・

密閉ラップ「Press’n Seal」
密閉ラップ「Press’n Seal」

   さて我が家は今年も年末年始は日本です。毎回悩むのがお土産。リクエストがあれば別ですが、お土産選びのキーワードは「重くない」「日本より高くない」「日本にない」ものでしょうか。確かに空港のDuty Free Shopや、観光地の土産物店で買えば楽でしょうけど、中には「これがおみやげぇー?」と思うものも。というわけで、今回はアメリカ在住者視点からの日本へのお土産を紹介したいと思います。

   まず「重くない」もののお薦めはGladから出ている保存用グッズのPress'n Seal。アメリカのキッチングッズが好きだという友人は多いのですが、種類も多ければ、その好みもさまざま。となるとジップロックのように日常的に使われるものであればとりあえずははずさないだろうと考えます。

   なかでもこのPress'n Sealなる密閉ラップは便利なすぐれもの。片面がシールになっているので、保存したいものを、切り取った一方のラップのシール部分において、その上から同じぐらいのサイズにきったラップのシール部分を重ね合わせると密閉状態になるのです。サンドウィッチやフルーツなど、冷蔵または常温保存したいもの用に使える通常タイプと、ハンバーグや餃子など作り置きして冷凍保存したいもの用のフリーザータイプの2種類があります。ちなみに私が愛用しているのはフリーザータイプ。

   うれしいのは、夏場やハロウィン、クリスマスなどを控えた時期になると、シーズンに合わせた柄のセレクションが登場すること。例えばクリスマスバージョンだと雪だるまの絵が描かれているといった感じで、料理好きには歓迎される品の一つです。

   次に紹介するのは「重くなく」「日本にない」コーヒー豆。レギュラーコーヒーであれば日本でもおいしいものが堪能できるので、ねらい目は「ディカフェ」(カフェイン・フリー)」のもの。カフェイン入りコーヒーが飲めない妊婦さんや授乳中の女性に喜ばれます。

姉妹サイト