原研哉さんにはこのところ装幀でお世話になっている。「デザインのたくらみ」「デザインの深読み」ともに原さんにお願いした。期せずしてどちらもほとんど白い。原さんの近著「白」も同じ質の白を使ったもの。こちらは白と墨色だけ。そして3冊ともデザイン学校ではやってはいけないと言われるようなズレがデザイン要素に持ち込まれ、まるで龍安寺の庭を見ているようだ。
学校では教えない「非常識」の美
原さんの個性的な装幀で書籍は不思議な輝きを放つ
ご自身の本では、もちろん言いたいのが「白」だから他の色なし。しかし正面から見るとタイトルが欠けている。僕の本では逆に表紙に背表紙から妙なはみ出しがある。こんなレイアウトを教える学校はないと思うけれど、眺めつつ、確かにそこがいい塩梅だね、と感じる。それが原さんの仕事だ。
今回の展覧会のタイトルは「白」原研哉展。近著「白」と重なっているのだろうと推察しつつ、会場に伺った。
ギンザ・グラフィック・ギャラリーは1階と地下1階で構成されている。ドアを開けるところからもう白ばかり。そして文字も墨色または灰色。ポスター、著書、そしてその奥まで白と黒と銀の世界。銀もまた自分の色を持たない仲間なのだ。ここまで徹底することで見えてくるのは白のニュアンス。触らないとわからないと著書に書いておきながら、「作品にはお手を触れないでください」の札。知ってますよね、と見る人をケムに巻くうまさ。