日々募る不満の数々……。みんなで不満を書き込んで、吹き飛ばしてしまおう――そんな趣旨のサイトが登場し、話題となっている。愛らしいキャラクターが使われていたり、不満の内容に順位がつけられたりと、サイト自体もなかなか凝った作りだ。
ブタがトレードマーク「booing.jp」
「booing.jp」のトップページ。「生活の中で感じている不満を考えるきっかけとなれば」とサイトをオープン
くだんのサイトは、日本労働組合総連合会が2008年9月18日に開設した「全日本ご不満放出選手権『booing.jp』」。
格差問題や物価高といった社会問題が取り上げられている中、どうすれば安心して暮らせる社会になるかにスポットをあてたものだ。職場や地域で暮らす人々と一緒に運動を進めたいとの思いから企画、「booing.jp」をオープンしたという。
さっそく中身をのぞいてみると、キャラクターとして使われている、ピンク色の愛らしいブタ「トブ太くん」がいきなり視界に飛び込んでくる。最初に「あなたの不満を、トブ太くんに注入してください」との文言に沿って50文字以内で書き込んだ後、不満のジャンルやニックネーム、職業、年齢、性別などを選択。そして「不満注入」と名づけられたボタンをクリック――。
すると、書き込まれた内容がアニメーションとともに、「トブ太くん」の鼻先に注入されていくという凝った演出があり、書き込まれた不満を吸い込んだ「トブ太くん」は徐々に体が膨れていく。やがて、「MAX」に到達して耐え切れなくなってしまった「トブ太くん」は、不満を吐き出して、吹き飛んでいってしまうのだ。