パソコン用のマウスが小型掃除機にもなる「USB掃除機マウス」や、送風ファンが組み込まれていて夏場も快適に過ごせるという「USBネクタイクーラー」。常識人には想像すらできないアイデア商品、キワモノ商品を次々と世に送り出しているユニークなオンラインショップがある。秋葉原のパソコン周辺機器メーカー「サンコー」が運営する「レアモノショップ」だ。
社員の「困った経験」がアイデアの源泉
マスクにファンがついている「USBスッキリマスク」。インパクトが強烈だ
「レアモノショップ」の開設は2003年。PC関連機器の輸入販売会社に勤めていた山光博康社長が独立してオンラインショップを立ち上げたのが始まりだ。
「勤めていた会社が取り扱っていたありきたりな商品ではなく、面白い商品を販売したいという思いをこめて『レアモノショップ』と名づけました」
05年からは秋葉原や池袋、日本橋(大阪)で、実店舗も展開。当初は30代~40代の男性の購入が多かったが、最近では秋葉原の店舗は観光客が目立つようになったという。池袋ではカップルの来店も多いなど女性客も増えている。
サンコーのユニークな商品は、毎週1回開かれるミーティングから生まれる。7~8人の社員がアイデアを最低1つ出して、議論する。社員の「困った経験」をもとに企画した商品ほどヒットする傾向があるという。