原子模型みたいな「肘掛け椅子」 驚き伝えるNYのギャラリー

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デザイン、アート、クラフトが融合を始めた

「Riddled Cabinet, 2005」(謎めいたキャビネット)
「Riddled Cabinet, 2005」(謎めいたキャビネット)

   例えば、「Riddled Cabinet, 2005」(謎めいたキャビネット)と名付けられた作品がある。Steven Holl Architectsとクレジットされている。ベニヤ部分の穴も含め、これはコンピューター上で仕組んだものだろう。実際の製作はイタリアで行われている。クラフトの要素があったり、アートの要素があったりもする。その上で量産もある程度可能なことがわかる。デザイン、アート、クラフトと、別物として僕たちは普段くくっているが、21世紀になって改めてそれが融合し始めたのではないだろうか。

   その萌芽は20世紀末には生まれていたと思う。僕の友人のデザイナー、マーク・ニューソンのインテリアがそのいい例だろう。フランク・ゲイリーの建築もそうだ。3次元的な曲面が生み出す豊かさは昔から理解されていたものの、強度計算が大変なことから敬遠されていた。それをコンピューターが可能にし、実現できるようになったわけだ。

   自由になったところで、曲面や複雑な形状、自然素材の利用など、様々な手法が持ち込まれるようになる。コンピューターはその複雑なデータをそのまま製作現場で再現できる。現状はインテリアや建築に限られているように見えるが、どうだろうか、家電製品や文具、僕たちの暮らしの日常にさらにアートやクラフトに近いプロダクトがやってくる日はそう遠くないかもしれない。

坂井直樹




◆坂井 直樹 プロフィール

坂井直樹氏
ウォーターデザインスコープ代表/コンセプター。1947年京都市出身。京都市芸術大学デザイン科入学後、渡米。サンフランシスコでTattoo Companyを設立。ヒッピー達とTattooT-shirtを売り、大当たりする。帰国後、ウォータースタジオを設立し、日産「Be-1」「PAO」のヒット商品を世に送りだし、フューチャーレトロブームを創出した。2004年デザイン会社、ウォーターデザインスコープ社を設立し、ケイタイを初めとした数々のプロダクトを手がける。現在auの外部デザイン・ディレクター。07年9月、新メディアサイト「emo-TV」を立ち上げる。同年12月には、日常の出来事をきっかけにデザインの思想やビジネスコンセプトを書きつづった「デザインの深読み」(トランスワールドジャパン刊)を著した。

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