経営・組織コンサルティングや従業員向け研修を展開する識学は2024年6月4日、「マウンティング上司に関する調査」の結果を発表した。
マウンティング上司...「男性」「50代」に多い傾向
この調査では、会社内において上司という立場を利用して、必要以上に部下へプレッシャーを与えて、自らがより優位に立ちたいとする「マウンティング上司」の存在や実情についてアンケートをとった。
調査でははじめに、あなたの職場に「マウンティング上司」がいるか質問した。すると、30.8%が「いる」と回答した。性年代別で大きな差は見られないが、「マウンティング上司」が「いる」と回答したのは、男性がやや多い傾向だ。
続いて、上の質問で「マウンティング上司」が「いる」と答えた人に、「あなたの職場にいる『マウンティング上司』の性別を教えてください」、「また、その年代も教えてください」と聞いた。
性別では、「男性」と回答した人が82.3%と圧倒的に高かった。また、年齢については「50代」が47.0%と過半数近くで、「40代」が24.7%。「マウンティング上司」は、「男性」で「50代」という傾向が見られるようだ。
つぎに、「あなたの職場にいる『マウンティング上司』について、あてはまる行動をすべてお答えください」と聞いた。
最多は「過去の自慢をする」が54.7%。次いで「仕事が出来ることを自慢する」が42.7%、「過去の苦労話をする」が41.7%、「意見させてもらえない」が41.0%と続いた。
以下のような具体的なエピソードが集まっている。
【仕事関連】
・仕事ができるわけでもないのに、「この業務は俺以外できる人がいないから、みんながしっかり成長してくれればねぇ...」と、遠回しに自慢とグチを織り交ぜたことを言ってくる。(33歳女性)
・昔はよくこうだった今のお前らの仕事は温すぎるなど言ってくる。(38歳男性)
【仕事以外】
・スマホの最新上位機種などの所有物を見せつけてきて優位に立とうとしてくる。(32歳男性)
・とにかく話が長い。自分の知識をひけらかしてきて、自慢してくる。(49歳男性)
【実害例】
・情報を一方的に握り、マウントを取る言動で他を萎縮させて退職者が出ている。(35歳男性)
・上には下の悪口を、下には上の悪口を言って、自分をよく見せようとしている。(51歳男性)
・過去の自慢話を何度も何十分もする。こちらの仕事も進まず大変です。(53歳女性)
なお、この調査は2024年5月14日~5月15日に、20歳~59歳の会社員2323人を対象として、インターネット調査を行った。