「〇〇ハラ」が増えて...69.1%は「生きにくい」という調査結果 40代の63.4%「気にし過ぎ」では

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

社会的に強くなるハラスメントの意識 40代の63.4%「気にし過ぎ」では

   一方で、対象者全体にハラスメントの風潮への意識を質問した。すると「とても気にしすぎだと思う」が10.9%、「気にしすぎだと思う」が13.5%、「どちらかといえば気にしすぎだと思う」が32.4%となり、合計した「気にしすぎだと思う派」は56.8%で過半数を占めた。

   特に40代の「気にしすぎだと思う派」(とても気にしすぎだと思う:18.0%、気にしすぎだと思う:13.7%、どちらかといえば気にしすぎだと思う:34.7 %)は、最多で63.4%となった。

   調査対象者からのコメントには、

・なんでもかんでもハラスメントと言われると、冗談半分で指摘されても結構本気で気にしてしまう
・「〇〇ハラ」は話題になりやすいので、無理やりのこじ付けも起きやすい。発言が制限されて疲れる
・次から次へと知らないハラスメントが生まれてくるので、無意識に加害者になっていそうで怖い

などの意見が上がった。

姉妹サイト