悩みは尽きることがない 「不安に思う」から「考える」にシフトしてみよう

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

自分の悩みは「何なのか」を知ることから

   ただただ時間をかけて「モヤモヤ」「ぐるぐる」悩んでいても、何も解決していないってことはよくあることです。

   以前、残業時間が他の人よりも多い人がいたのですが、「何をしているの?」と聞いたところ、「考えごとをしている」という返答がありました。しかも1日5時間悩んでいたのに、何も解決していなかったんです。

   自分の悩みが何なのかも理解せずに、「どうしたらいいんだろう」「どうしよう」とぐるぐる悩んでいたんだそうです。笑い話のようですが、本当の話です。

   意外と悩んでいても、「自分が何に悩んでいるか」まで把握できていないこともあります。まずは自分の悩みを具体化してみましょう。悩んでいることを紙に書き出して、客観視することが大事です。

   紙に書くだけで整理ができます。「悩んでいても、自分では解決できそうにないこと」「誰かにお願いしたら、解決できそうなこと」など、分けることができます。書いてみると、「何とかなりそう」「あれ、悩むほどじゃなかった?」と思えてくることもありますよね。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト