「休日にカフェ」だと仕事がはかどるワケ その時、注意すべきことは?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ビジネスパーソンにとって30代、40代は、上司もいて、部下もいて、あるいは周囲の活躍も気になって...という悩み多き世代ではないでしょうか。

   当コラム「その仕事の悩み、こんなふうに考えてみよう。」では、キャリアや生活にまつわる悩みに、組織や人材開発、コーチングに詳しい「ひろ子ママ」が、アドバイスやエールをお送りしていきます。

◆きょうのお悩み

きょうはGさんが、こんな疑問を抱えていらっしゃいました。「終わっていない仕事を片付けたり、次の週の準備をしたりと、休日に仕事をすることがあります。『やらないといけない』と思っていても、家にいてはなかなかはかどりません。そんな時、カフェに行くと、仕事がはかどるんですよね。図書館ではなくやっぱりカフェがいですね。どうしてなんだろう」

なぜカフェでは仕事がはかどるの?

   カフェで仕事がはかどるのは「社会的促進」という心理効果がはたらくから。社会的促進とは、作業や課題に取り組んでいる時にそばに他者がいることで、パフォーマンスが上がり作業効率が高まるのです。

   自宅だと一人でゴロゴロ過ごしてしまうけれど、カフェだとマンガやゲームも我慢して、真面目に仕事に取り組めたという人も多いでしょう。

   カフェでは誰かしら他人がまわりに居ますよね。まわりに人の目があることで「恥ずかしいことはできない」と思い仕事に取りかかる、人間の心理の表れです。

   ファミレスやフードコート、図書館などでも「社会的促進」は効果を発揮するそうです。ただ、図書館は眠くなってしまうので、私にはあまりむいていませんね。すべてのカフェが「仕事をはかどる場所」とはいえないので、はかどるカフェの特徴をまとめます。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト