「この会社に入って本当によかった!」チームワークが優れた日系大手企業ランキング 社員の結束力で世界と戦う...2位日揮HD、3位中外製薬、1位は?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本経済を長年支えてきた日系大手企業が岐路に立たされている。終身雇用、年功序列といった日本型企業の特徴が、若手の活躍を阻む大きな要因と批判的に見られているからだ。

   そこで、就職・転職のジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク(東京都渋谷区)が、会員ユーザーのクチコミ投稿から調査した「新卒社員が評価する『チームワークが優れた日系大手企業ランキング』」を、2023年9月21日に発表した。

   チームワークの重視は、日本型企業の美点でもある。若手社員がその良さを感じながら成長実感も得られる会社には、どんな魅力的な企業風土があるのだろうか。

  • この会社に入って本当によかった(写真はイメージ)
    この会社に入って本当によかった(写真はイメージ)
  • この会社に入って本当によかった(写真はイメージ)

結婚・出産など社員のライフイベント大事に、「古き良き」日本企業

   OpenWorkは、社会人の会員ユーザーが自分の勤め先の企業や官庁など職場の情報を投稿する国内最大規模のクチコミサイト。会員数は約585万人(2023年8月時点)という。OpenWorkでは、企業の評価を「待遇の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「20代成長環境」など8つの項目を5段階で評価している。

   今回の調査では、設立50年以上の歴史を持つ日系企業を対象に、20~30代の新卒社員が投稿した会社評価リポートから「風通しの良さ」「社員の相互尊重」の2に絞って合計スコアを集計、若手社員がチームワークの良さを感じながら成長できる企業の特徴を調べた。

   その結果、1位に国内最大の海運会社の日本郵船(東京都)、2位に建設・エンジニアリングの日揮ホールディングス(横浜市)、3位に製薬大手の中外製薬(東京都)、4位に国内最大の広告代理店の電通(東京都)、5位にデジタルテクノロジーのマクニカ(横浜市)。

   6位に電機メーカーのブラザー工業(名古屋市)、7位にソフトウェアのアシスト(東京都)、8位に総合化学の旭化成(東京都)、9位に不動産開発の森ビル(東京都)、10位に大手不動産の野村不動産(東京都)という結果になった【図表1】。

kaisha_20230925154235.png
(図表1)新卒社員が評価する「チームワークに優れた日系大手企業ランキング」TOP30(オープンワークの作成)

   また、上位30社を業界ごとにみると、「メーカー・商社」が最も多い11社を占め、ほかに「不動産・建設」「IT・通信・インターネット」「人材支援」「ホテル」業界などの企業が並んだ【再び図表1】。

   ランキング上位30社の平均スコアをみると、「風通しの良さ」は5点満点中3.90点(全企業の平均3.35点)、「社員の相互尊重」は3.73点(同3.31点)となり、合計スコアは10点満点中7.62点(同6.66点)となった【図表2】。「風通しの良さ」と「社員の相互尊重」の合計スコアだけで、全企業の平均に1点近い大差をつけての高評価となったわけだ。

kaisha_20230925164558.png
(図表2)「チームワークに優れた日系大手企業ランキング」TOP30の平均スコア(オープンワークの作成)

   上位30社の社員のクチコミには、こんな特徴がうかがえる。

(1)緊密な人間関係を築こうとする風潮が強く、結婚や出産など社員のライフイベントを大事にする「古き良き」企業の姿をある。

(2)その一方で、単に社員同士の仲がいいだけでなく、年功序列なのに若手にも裁量権がある。

(3)上司と部下が分け隔てなく議論を尽くし、社長や役職者にも「さん付け」で呼ぶ文化がある。だから若手が意見を言いやすく、チャレンジや成長を促している。

(4)「若手だから」と意見を軽んじられることのないボトムアップな社風が、「チームワークがよい」と高く評価される理由になっている。
姉妹サイト