【キャリアアップの悩み】副業の目的が小遣い稼ぎだけではもったいない! 副業で「キャリアアップ」のススメ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ビジネスパーソンにとって30代、40代は、上司もいて、部下もいて、あるいは周囲の活躍も気になって...という悩み多き世代ではないでしょうか。

   当コラム「その仕事の悩み、こんなふうに考えてみよう。」では、キャリアや生活にまつわる悩みに、組織や人材開発、コーチングに詳しい「ひろ子ママ」が、アドバイスやエールをお送りしていきます。

◆きょうのお悩み

きょうはRさんが、こんな悩みを抱えていらっしゃいました。「ちょっとしたお小遣い稼ぎのために副業を始めました。月3?4回、仕事が終わってからの時間を使って配達の仕事をしています。収入の足しにはなるけど、疲れるので本業の収入を頑張ってあげた方がいいのかなとも思っています。最近は、副業をもっと自分のために役立てたいな、と思い始めました」

副業の目的とは?

   副業の目的をRさんのように「収入アップ」のために始めた人もいるかもしれませんが、一般的にどのような副業の目的があるのか知っておきましょう。

・自分の成長のため
・経験値を上げるため
・つながりを広げるため
・収入アップのため
・独立の準備のため

   せっかく貴重な休みや空き時間を使って副業するので、収入のためだけでなく別の目的も持っている人も多いですね。

副業によって新たな人脈やつながりが生まれる

   Rさんのように、副業との向き合い方に疑問を持ち始めた場合、収入以外のメリットや意義を知っておきましょう。

・転職しないでチャレンジできる

   転職や独立など新たなチャレンジをしようと考えた時に頭によぎるのが「転職の失敗」や「本業を失うデメリット」だと思います。転職する前に副業を使って他社の仕事にチャレンジできることや、自分のスキルが世の中に通用するかなど知る機会にもなることはメリットです。

・本業では叶わない経験を積める

   本業では、職種とかけ離れた業務を担当するのは難しいケースが多いものです。副業をすることで本業では得ることができない経験をつめたり、本業にいかせたりする機会もあり、本業やこれからのキャリアに役立つでしょう。会社からの給料だけでなく、自分でお金を稼ぐという感覚も持てるようにもなります。

・本業にはない新たなつながりができる

   本業のみで仕事をしている場合、ある程度の人間関係、人脈が限られてしまうこともあります。副業によって新たな人脈やつながりが生まれることで、ビジネスチャンスにもつながる可能性もあります。

・時間管理能力が身に付く

   本業をおろそかにせず、副業に取り掛かるのは時間管理能力が必要です。空いた時間の使い方など身についていきます。

キャリアプランを実現できる副業を見つけましょう

   副業の結果に対してお金という対価をもらうことで、仕事に対する責任感も生まれてくるでしょう。

   キャリアアップのために役立つ副業を見つけるためには、まず自分のキャリアプランを明確にし、キャリアアップの計画を立てましょう。本業に活かしたいのか、後に独立したいのかによっても強化するべき体験、スキルも異なってきます。

   たとえば、本業でマーケティングの業務をしていて、マーケティングのスキルを高めたいと思った時、副業を通じて自社で扱ってないテーマを扱うことで、本業へのスキルのプラスになったり、得意分野が増えたりします。

   たてたキャリアプランが本業での経験では足りない、身につかない場合は、副業で補うことを意識してみましょう。新しい経験をして本業に生かすことを「越境学習」と言いますが、副業でその効果を得ることができます。副業の目的を明確にすることで、副業の見つけ方も変化しキャリアプランに生かされていくでしょう。

   Rさんのように、収入の足しを目的にすることで財布が潤い、本業以外でのお金を稼ぐ実感を得ることができるメリットがありますが、自分のキャリアアップを目的にすることでより時間を有効に使うことができるのではないでしょうか。(ひろ子ママ)

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト