ビジネスパーソンは、どのくらい寝てる? 仕事の日は平均6.2時間&満足度46.3%! 休日は平均7.5時間&満足度76.0%!

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   かつては「24時間働けますか」というキャッチフレーズをよく聞いたが、それも今や昔。現代のビジネスパーソンは、睡眠や体調管理についてどう考えているのだろう?

   ワークポート(東京都品川区)は2023年9月7日に同社を利用するユーザー635人を対象に、「今どきのビジネスパーソンの睡眠意識について」の調査結果を発表した。

   それによると、キャリアアップやスキルアップのために睡眠時間を削って働くことの是非について、「そう思う」(かなりそう思う:2.2%、ややそう思う:19.7%の合計)は21.9%に留まり、一方で「そう思わない」(まったくそう思わない:36.1%、あまりそう思わない:42.0%の合計)は78.1%に達するなど、「睡眠」を大事にしている調査結果が出た。

   その理由として、回答者からは「睡眠を十分に取ることは体調管理に不可欠だと思うから」、「心身の健康が第一だと思うから」、「ワークライフバランスを保てなければ仕事にも私生活にも悪影響を及ぼし、キャリアアップもスキルアップも叶えられないと思うから」といった声が寄せられている。

  • 睡眠時間は良い仕事のために欠かせない!(写真はイメージです)
    睡眠時間は良い仕事のために欠かせない!(写真はイメージです)
  • 睡眠時間は良い仕事のために欠かせない!(写真はイメージです)

睡眠時間は、仕事のパフォーマンスに影響する? 「かなりそう思う」79.1%、「ややそう思う」17.5%、計96.6%に

   この調査は2023年8月28日から31日まで行われ、自社による調査で同社を利用している全国のビジネスパーソンの20代から40代の男女635人に、インターネットで実施した。

(ワークポートの作成)
(ワークポートの作成)

   はじめに、キャリアアップやスキルアップのために睡眠時間を削って働くべきか聞くと、「まったくそう思わない」は「36.1%」、「あまりそう思わない」は「42.0%であわせては78.1%「そう思う」に達した。

   一方で、「かなりそう思う」は「2.2%」、「ややそう思う」は「19.7%」で「21.9%」に留まることがわかった。

   ワークポートでは「睡眠時間を削って働くことは、今どきのビジネスパーソンの大部分にとってはもう「美徳」ではなくなっていることがわかりました」とコメントしている。

   その理由について、回答者からは、

●睡眠時間を削って働くべきではないとする理由
・健康が第一と考えており、睡眠時間を減らすことは健康被害につながりそうだから(30代・男性・システムエンジニア)
・キャリアアップやスキルアップよりも、心身の健康が優先されるべきだと考えているから(20代・男性・製造)
・睡眠不足だと集中力が欠け仕事の効率が下がり、ミスなども増える懸念があるため(30代・女性・企画マーケティング)

   などのコメントが寄せられた。

(ワークポートの作成)
(ワークポートの作成)

   続いて、睡眠時間が仕事のパフォーマンスに影響するかどうかを質問した。すると、結果は「かなりそう思う」が「79.1%」、「ややそう思う」は「17.5%」であわせて「96.6%」に。ほぼすべての人が睡眠不足はパフォーマンスに影響すると考えているようだ。

(ワークポートの作成)
(ワークポートの作成)

   また、睡眠時間がパフォーマンスに影響すると答えた人に、睡眠不足での仕事上のミスがあったかを聞いてみると51.2%の過半数が「ある」と回答した。

   具体的なエピソードとして、

●睡眠不足によって起こした仕事のミス
・作成した表の単位ミスや作成資料の誤字脱字など(30代・男性・建築土木)
・物や書類を忘れたり、待ち合わせ時間に遅れたりした(40代・男性・機械系エンジニア)
・必要な書類を誤ってシュレッダーで処分した(20代・男性・建築土木) 

   など、誤字脱字など軽微なミスから、大事な書類を処分してしまうなど大きなミスまであったという声が聞かれた。いい睡眠は、良い仕事に欠かせないことがわかる。

姉妹サイト