「スピードワゴン」小沢一敬さん・谷川俊太郎さん・大場美鈴さんが感じたChatGPTの可能性は? 日本科学未来館の企画展「コトバにならないプロのワザ~生成AIに再現できる?」に行ってみた

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   急速に広がってきた生成AIのChatGPT、みなさんは活用していますか? まだちょっと遠慮していますか?

   日本科学未来館では2023年9月13日~11月3日、研究開発の「いま」を見せるシリーズ企画「Mirai can NOW(ミライキャンナウ)」の第5弾となる企画展「コトバにならないプロのワザ~生成AIに再現できる?」を開催中だ。

   今回の企画展では、詩人の谷川俊太郎さん、お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬さん、『子育てでの子どもへの声かけ』などの著書がある大場美鈴さんの3人にChatGPTを使ってもらい、『言葉のプロ』から見た生成AIのできること、できないこと、可能性について探究している。

  • 科学コミュニケーターの中尾晃太郎さんが案内してくれた
    科学コミュニケーターの中尾晃太郎さんが案内してくれた
  • 科学コミュニケーターの中尾晃太郎さんが案内してくれた

プロの技術や暗黙知を見える化! 言葉のプロ3人が感じたAIにできること、難しいこととは?

3人へのインタビューの様子を動画で公開している
3人へのインタビューの様子を動画で公開している

   今回の企画は、ChatGPT等のサービス開始以来、生成AIという技術に社会的な関心が高まっていることに着目した。とくに、ChatGPTの技術は、私たちが普段使う言葉で指示や自然な対話ができ、さまざまなタスクを柔軟にこなせるようになってきたことは、周知のとおりだ。

   そんななか、本企画では、3人の言葉のプロにChatGPTと対話してもらい、そこで感じた詩やお笑い、子育てなど人と人とのコミュニケーションの中にある「奥深さ」を『ワザ』として語ってもらうことをコンセプトとした。会場では、その様子をオリジナル動画として公開している。

   3階のインフォメーション前に設置された展示は、2部の構成となっている。3人のプロとChatGPTとの対話のビデオを上映するブースと、「人間の知能、知性、創造性とは何か」に迫る質問を整理したパネル展示を設置。会場に入ってすぐのパネルにある簡単な質問に答えながら、どちらを先に見るか、決めることになっている。

テーマ1:大場美鈴さんに聞く「子育て」について

   大場美鈴さんは「『学校に行きたくない』という子どもになんと声をかけるか」、ChatGPTに指示を出した。

   すると、「自身の成長や、友だちとの友好のために学校に行くべき」というような、「正論」を出力。動画で大場さんは「うちの子にこれを言ったら泣いてしまうかも...」と苦笑していた。

   さらに大場さんはChatGPTと対話を重ね、「学校に行きたくない理由があるなら、教えてくれる? 一緒に考えてみよう」という答えを引き出した。大場さんはこう話していた。

「親子にはこれまでつくってきた関係性があるが、ChatGPTにはそれがない。あくまで質問に対してフラットな姿勢で答えを出してくる。第一声の声かけはきっかけに過ぎないので、チャットGPTの声かけそのままでもいいのかも。親としては二番目の声かけが大事かもしれない。親子の会話で自分たちの気持ちを共有することが大切」

テーマ2:スピードワゴン・小沢一敬に聞く「お笑いへの活用」について

   続いて、スピードワゴン・小沢一敬さんには「スピードワゴン・小沢さんの言いそうな『甘い言葉』」をChatGPTから引き出すことをテーマにした。

   はじめ、「甘い言葉を考えて」と指示を出すと、5個ほどのワードが上がり、小沢さんはあまりの速さに驚いていた。一方で、内容については「小説や映画などの別の作品の中で出てくるような『甘い言葉』ばかり」。小沢節には程遠いようだ。

   つぎに、オザワワードにもある「ポジティブな言い換え」として、「『失恋』をポジティブに言い換えて」とChatGPTに指示した。すると、「新たな出会いのチャンス!」と返答があり、これを小沢さんはどんどんブラッシュアップしていき、「恋愛アドベンチャー」などの小沢さんを理解してきたワードを引き出したが、「まだ恋愛ってワードに頼りすぎてるね」と指摘をした。

   また、小沢さんはAIの漫才への活用について、次のように述べていた。

「キーワードを入力して、AIが漫才を考えることはできるみたい。でも、AIの漫才は理屈に頼っていて、実際のお客さんの前ではだいたいウケない。先読みができてしまうから。また、生成AIとの漫才となると、どうしても人間からの『機械イジり』の形になる。そこ(機械の限界や自分の認識)を超えようとしているところのおもしろさで、作るんだろうなぁって思ったかもね」

テーマ3:谷川俊太郎さんに聞く「詩」について

   谷川さんは「普通の言葉の意味から離れた『ノンセンス』」を、ChatGPTがどういうふうに受け取るのか興味を示していた。

   はじめに、ChatGPTに「詩を書いて」と指示すると、1作の詩が表示された。これを見て、谷川さんは「きれいごとを書いてきた」との評価。続いて、「6歳の設定で雲について詩を書いて」と指示。また、1作の詩が表示されると、「もし、これが子どもの詩集の中にあったらみんな詩だと思うよね」。

   さらに、谷川さんの詩を入力して、間違いをChatGPTに指摘させる使い方をした。AIが指摘する内容は、百科事典的な言葉の意味についてだった。

   これについて谷川さんは、「AIに詩がどういうものかっていうのを入れるの大変だと思いますね。正しい意味や論理的な思考はAIにはできても、詩は社会的な意味や理屈を離れることでポエジー(詩情)が生まれることがある。難しいことをやらせてるのかも。大量な学習結果から思いがけないものが出てくる可能性はある。それをポエジーや詩と言えるのかはまたちょっと別のような気がするんだけど」とのコメントを寄せていた。

姉妹サイト