政府が1兆円を投じるリスキリング支援、働く女性の8割「学び直したい!」意欲満々 でも、実際に取り組む人は2割だけ...その「2つの壁」とは?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「時間とお金がない。子どもの教育費がかかる時に自分のことは後回しに」

kaisha_20230906182051.jpg
スキルがあれば自宅でも働ける(写真はイメージ)

   一方、学び直しに取り組めていない人からは、こんな疑問の意見が相次いだ。

「お金をかけて学び直しをするのはいいと思うが、結局は経験がないのでと断られ、就業には結びつかないのではと思うと、大切な貯金に手を出すのをためらう」(40代:今は働いていない)
「資格を取得しても、実際は年齢で、雇用には至らないケースが多いのではないか」(40代:今は働いていない)
「趣味・生きがいとしての学び直しか、具体的に仕事に結びつけるための学び直しかでは、大きく意味が違う」(50代:パート/アルバイト)

   また、何より時間とお金がないと訴える人が多かった。こんなふうに――。

「資格を取るための費用が高くて、取りたい資格も取れない」(40代:パート/アルバイト)
「時間とお金が問題です。子どもの教育費がかかる時に、自分のことは後回しになりがちです」(40代:パート/アルバイト)
「時間があればやって当然。しかし、家事や親の介護関連の用事があると、時間が取れない」(40代:パート/アルバイト)

   そして結局、目標が見つからず、気力が続かないと嘆く声が多かった。

「正直、日々の生活で精一杯。そんな気力もない」(40代:今は働いていない)
「いつからでも挑戦することは、私も必要と思っていますが、何から始めていいか...。自分は何を学びたいか見つけられていません」(40代:今は働いていない)
「世の中の情報量が多いのとテンポが早くて何を学びたいか、何をすれば役に立つのか分からない」(50代:その他の働き方)

   こういった意見に代表される。

姉妹サイト