新入社員の意識調査 今の会社であと何年働く?...「3年以内」24.1%、「10年以内」49.1% マイナビ転職

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   最近の新入社員は、入社と同時に転職サイトに登録するという話を漏れ聞くが、そんな若い彼らの意識とは?

   総合転職情報サイト『マイナビ転職』を運営するマイナビ(東京都千代田区)が2023年8月21日に発表した「新入社員の意識調査(2023)」によると、新入社員に「今の会社であと何年くらい働くと思うか」聞いた質問では「3年以内」が24.1%、「10年以内」では49.1%となることがわかった。

   もっとも、上司や先輩の行動や態度でうれしかったことでは、最多は「雑談で話し掛けてくれる」(60.6%)で、このほか「褒めてくれる」(36.8%)、「良くない時はきちんと指摘してくれる」(31.4%)なども高く、離職率を下げるには積極的にコミュニケーションも必要だ。

  • さまざまな職場を経験したいという意見も上がった(写真はイメージです)
    さまざまな職場を経験したいという意見も上がった(写真はイメージです)
  • さまざまな職場を経験したいという意見も上がった(写真はイメージです)

今の仕事は何年後くらいまであると思う?...「20年以上」40.5% DXや生成AIの出現で不安も?

   この調査は2023年6月16日~18日、2023年卒の新入社員を対象にウェブでおこなった。有効回答数は800人。内訳は22歳~23歳の男性400人、女性400人。

kaisha_20230825122828.png
今の会社は何年後くらいまであると思うか?(マイナビの作成)

   はじめに、今の会社は何年後まであると思うかを聞いた。最多は「20年以上」で「49.9%」となった。次いで「分からない」が「22.8%」、「10年から20年くらい」が「22.4%」という結果になった。

kaisha_20230825122849.png
今の仕事は何年後くらいまであると思うか?(マイナビの作成)

   続いて、「今の仕事」が何年後まであると思うかを聞いてみると、こちらも最多は「20年以上」で「40.5%」。「分からない」が「22.6%」、「5?10年くらい」が「15.0%」となった。

kaisha_20230825122918.png
今の職種内容は、何年後くらいまであると思うか?(マイナビの作成)

   職種別では、特に「IT専門職」「経理・事務・企画」「技能工・物流・配送」では「10年以下」が3割近い。同社では「DXや生成AIの出現をはじめ、社会が変化していくなかで今後も同じように働き続けることができるのか、不安を感じている様子がうかがえる」と指摘している。

   一方で、「医療・福祉・教育」では「20年以上」が「66.4%」と、全体平均よりも25.9ポイント高い結果となった。少子高齢化の影響もあり、今後も継続してニーズがあると感じているようだ。

姉妹サイト