ビジネスパーソンにとって30代、40代は、上司もいて、部下もいて、あるいは周囲の活躍も気になって...という悩み多き世代ではないでしょうか。
当コラム「その仕事の悩み、こんなふうに考えてみよう。」では、キャリアや生活にまつわる悩みに、組織や人材開発、コーチングに詳しい「ひろ子ママ」が、アドバイスやエールをお送りしていきます。
◆きょうのお悩み
きょうはMさんが、こんな悩みを抱えていらっしゃいました。何かと話題のリスキリング、なんとかオンライン講座も学び終えましたが、特に仕事での変化はなく「学んだだけ」になっています。こんなにリスキリングは必要だと言われているのに、活かしきれていなくて焦りを感じています。
8割の人がリスキリングに不満を感じている
Mさんと同じようにリスキリング後に不満を抱えている人は多いようです。2023年7月にWHITE株式会社が行った「リスキリングに関する実態調査」では、約8割の人がリスキリング後になにかしら不満を感じているという結果に。
感じた不満の回答例としては、「給与アップにつながらなかった」「仕事で使う機会がない」「キャリアアップにつながらない」「人事評価に反映されなかった」などだそうです。
◆WHITE株式会社:「リスキリングに関する実態調査」(2023年7月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000029909.html
人生100年時代を生き抜くためには「学び続けないといけない」「新しいスキルをつけないといけない」というように、私たちは「終わりの見えないプレッシャー」の中に常にいる状態です。
せっかくがんばってリスキリングしたのに努力が報われないとなると、次のステップに向けて意欲が失われてしまうかもしれません。会社がステップアップできる環境を用意してくれるのが一番ですが、難しい場合は自らで道を切り開いていくしかなさそうです。