地球温暖化、大気汚染、森林破壊、水質汚濁...あなたは、どの環境問題を解決したい? 1位は、やっぱり!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

このままでは、人間のせいで地球が終わってしまう...

   調査では、「解決したい環境問題」を選んだ理由を、それぞれの項目ごとに答えてもらった。

   「地球温暖化」については――。

「年々、異常気象が増えていることを実感するため」
「地球温暖化は、災害や食料問題にも関連して、人類にとって重大な問題だからです」
「夏がとにかく暑いから」
「地球温暖化によって、年々最高気温が40度近くにもなり、命の危険を感じたり、春が極端に短く梅雨が長いため、体調が悪くなるから」
「先日、モンブランに行ってきたのですが、氷河がとけてしまって、年々小さくなっているのを実際に見て、地球の温暖化を防がなければならないと思いました」

   「大気汚染」については――。

「PM2.5の影響で頭痛が起こるため」
「空気のキレイさは健康寿命に影響すると思うから」
「目に見えて悪化しているのがわかるから」
「喘息持ちなので大気汚染はなくしてほしい」

   「海洋汚染」では――。

「マイクロプラスチックが問題になっているため」
「砂浜に流れ着くゴミの山に、どうしたものかと悩んでいます」
「海の生態系にさまざまな影響を与えているため」
「趣味でシーカヤックに乗るが、プラスチックゴミの多さに閉口します。海に出る時は拾えるゴミを拾いますが、50リットルの袋がいっぱいになります」
「初めてゴミだらけの海を見た時に本当にショックで、何とかしたいと思いました」

   といった声があった。

   その他では、こうだった。

「どの汚染も基本そうだと思いますが、最終的な被害は人間へすべて返ってくると思うから」
「後世に少しでもいろいろな動物を残してあげたいです」
「このままでは人間のせいで地球が終わってしまうから」
「汚してしまった土壌や水は元に戻らないし、今の生態系維持のためにとにかく対策が急務だと思うから」
「世界中で森林が減っているので」
「土と海の環境が改善されれば、すべて解決できると思うから」
「水質・土壌・越境移動のすべては、国土の汚染につながり、農業・漁業・畜産にすべて影響して、ひいては食品・食文化への影響につながると思うからです」
「人類が住める地球を守っていきたいため」
「未来を生きる子どもにより良い地球環境で生きてほしいから」
「子どもたちが大人になっても,またその子どもたちが大人になっても,ずうっと幸せに過ごせる地球であってほしいので」

   寄せられた声には、近年の、地球温暖化による異常気象やゲリラ豪雨、台風の巨大化や豪雨による災害の増加、最高気温の上昇によって地球温暖化の影響を身近に感じている人の意見が目立った。多くの人が環境問題として実感。身近に感じていることがわかった。

   また、さまざまな環境問題を次の世代に残すことへの不安や心配があるという意見も多く寄せられた。

姉妹サイト