地球温暖化、大気汚染、森林破壊、水質汚濁......。あなたは、どの環境問題を解決したいですか?」(複数回答)と、全国の男女500人に聞いたところ、最も多い402人が「地球温暖化」を解決したいと答えたことが、SDGs情報メディアの「EARTH NOTE」を運営するケイティケイ(愛知県名古屋市)の調べでわかった。2023年8月17日に発表した。
次いで回答が多かったのは「大気汚染」で263人。第1位とは100票以上の差があり、「地球温暖化」が特に解決への関心が高い環境問題であることがわかった。
地球温暖化の解決は、自然災害から生活を守るために重要
自然環境の破壊が世界的に大きな問題となっているなか、国や企業、家庭や個人による温室効果ガスの削減やリサイクル、省エネなどの環境問題への取り組みが増えている。
そうしたなか、全国の男女500人に「解決したい環境問題をすべて選択してください」(複数回答)を聞いたところ、402人が「地球温暖化」を選んだ。第2位には「大気汚染」の263人、第3位の「海洋汚染」は240人が選んだ。
さらに、「森林破壊・砂漠化」を解決したいと答えた人は218人。「水質汚染」が156人、「土壌汚染」は122人、「生物多様性の減少」の106人と続いた。【図1参照】
「地球温暖化」は気候変動や異常気象が原因で、自然災害の増加や台風の巨大化などをもたらす。地球温暖化の解決は、自然災害から生活を守るためにも重要な課題といえる。