10月開始のインボイス制度 「報酬変わる」「案件単価が下がる」...ITフリーランスの84.0%、不安かかえる

   10月から始まるというインボイス制度だが、実際のITフリーランスはどう受け止めているのだろうか。

   テックビズ(東京都渋谷区)は2023年8月8日に、「ITフリーランスのインボイス制度の導入に関する調査」を発表した。

   調査結果によると、インボイス制度開始への不安を「とても感じる」が「43.3%」、「やや感じる」が「40.7%」で、あわせて「84.0%」と多くの人が不安を感じているようだ

   また、寄せられている意見では「報酬が変わりそう」、「今までの案件が取れなくなる、または単価が低くなる懸念がある」、「より確定申告が複雑になりそう」など、少なくない懸念の声が上がっている。

  • インボイス税制への対応は?(写真はイメージです)
    インボイス税制への対応は?(写真はイメージです)
  • インボイス税制への対応は?(写真はイメージです)

インボイス制度の導入による案件選びへの影響「大いに影響」25.4%、「多少影響」45.3%で7割以上に

   インボイス制度とは、2023年10月1日に運用が開始される新しい仕入税額控除の方式だ。これまで曖昧だった項目別の消費税率を明確にするため、現行の請求書に、登録番号や税率、税額を追加した「適格証明書(=インボイス)」を導入する制度となる。売り手は買い手からインボイスの発行を求められた場合は、交付しなければならなくなっている。

   そこで今回、制度の開始に先駆け、調査元は「インボイス制度によって、事業者であるフリーランスの消費税の納付負担が増えることが予想される」とみて、インボイス制度の導入に対する、ITフリーランスの意見を調査したという。

kaisha_20230816161807.png
(テックビズの作成)

   はじめに、「インボイス制度の導入が案件選びに影響を与えると思うか」と質問した。「大いに影響すると思う」は「25.4%」、「多少影響すると思う」は「45.3%」だった。これらをあわせて「70.7%」にも上るITフリーランスが影響を懸念していた。一方、「全く影響しないと思う」は「5.2%」、「特に気にしないと思う」は「24.1%」だった。

(テックビズの作成)
(テックビズの作成)

   続いて、インボイス制度の開始に不安を感じているか聞くと、「とても感じる」が「43.3%」、「やや感じる」が「40.7%」で、あわせて「84.0%」の人が不安を感じているという。

   寄せられたコメントでは、

・報酬が変わりそう
・今までの案件が取れなくなる、または単価が低くなる懸念がある
・より確定申告が複雑になりそう
・どう対策をしたらいいのかわからない
・自分の行っている対策が正しいのか自信がない

   といった声があがっている。

姉妹サイト