転職時に気にしがち「自分の市場価値」、調べたことある? 意外と少ない?「調べたことある」22.0%、「調べたことない」78.0%

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   転職やキャリア構築のシーンで耳にすることの多い「自分の市場価値」について、考えてみたことはありますか。

   ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は2023年8月10日に、転職活動をしたことがある男女500人に対して、「自分の市場価値に関する意識調査」の結果を発表した。

   調査によると、転職エージェントや診断サイトを使って転職市場での自分の市場価値について調べたことがある人は22.0%にとどまり、調べていない人は78%に上った。

   また、自分の市場価値を調べた理由では、1位「適正年収を知りたい」、2位「転職活動をスムーズにするため」、3位「キャリアと向き合うため」で、転職をきっかけに自分と向き合うという人が少なくないようだ。

   ビズヒッツでは、「『知らなかった』という人以外では、キャリアアップを求めていないため調べる必要がなかった人や、スキルに自信がなくて敬遠した人が多くなっています」と指摘している。

  • 自分の市場価値を調べたことはありますか?(写真はイメージです)
    自分の市場価値を調べたことはありますか?(写真はイメージです)
  • 自分の市場価値を調べたことはありますか?(写真はイメージです)

転職市場価値を調べなかった理由...「考えつかなかった」「調べ方がわからなかった」「結果に自信がなかった」

kaisha_20230816183410.png
(ビズヒッツの作成)

   はじめに、転職時に自分の市場価値を調べたかどうかを質問した。500人のうち「調べた」人は「22.0%」、「調べていない」人は「78%」という結果になった。

kaisha_20230816183436.png
(ビズヒッツの作成)

   続いて、調べなかった390人に理由では、「考えつかなかった」が「117人」、「調べ方がわからなかった」が「87人」、「結果に自信がなかった」が「85人、」「必要ないと思った」が「72人」、「時間がなかった」が「11人」という順番になった。

   寄せられたコメントには、

●考えつかなかった
・調べることを思いつかなかった(27歳 女性)
・自分が転職活動した時代には、市場価値という考え方はなかった(30歳 男性)
・「自分の市場価値」という言葉を知らなかった。今後調べて転職に活用したい(40歳 男性)
ビズヒッツのコメント「転職当時、『自分の市場価値』という言葉自体を知らなかった方も多数いました」
●調べ方がわからなかった
・調べ方を知らなかった(28歳 女性)
・どうやって調べたらいいか、具体的にわからなかったからです(30歳 男性)

   ビズヒッツのコメント「現在では、市場価値を調べるためのツールがオンライン上で多数公開されています。しかし転職当時、診断ツールがあることを知らなかった人も多数いました」

●結果に自信がなかった
・価値が低いと転職活動をするのが怖くなってしまうので、わざと調べなかった(27歳 女性)
・自分に自信がなく、調べてガッカリしたくなかったからです(30歳 男性)
・現実を知るのが怖かったから(34歳 男性)

   などが上がっている。

姉妹サイト