会社のデジタル化は進んでいる? バックオフィス業務担当者、紙の資料「毎日扱う人」52.8%...ペーパーレス化への秘訣は?

   会社の中でも契約書や請求書、帳票などの紙の書類と接しているのはバックオフィスの人たちだろうか。

   アドビ株式会社(東京都品川区)は2023年8月7日にバックオフィス業務(経理・財務・会計・人事・労務・総務・法務関連業務)に携わる会社員を対象にした、「バックオフィス業務のデジタル化に関する調査」の結果を発表した。

   それによると、紙の書類をデジタル化したい(すべてデジタル化したい:19.7%、なるべくデジタル化したい:45.4%)と考えているのは、65.1%に上ることがわかった。

   話題の生成AIの活用について、日々の業務で「取り入れている」人は21.2%(積極的に取り入れている:5.8%、少しは取り入れている:15.4%)」に留まった。その一方で、これからのビジネスで最新テクノロジーの活用が必要だと思う人は59.0%(とても必要:17.4%、どちらかというと必要:41.6%)となっており、こうした最新のテクノロジーの積極活用に、企業のペーパーレス化への秘訣がありそうだ。

  • デジタル化は進んでいますか?(写真はイメージです)
    デジタル化は進んでいますか?(写真はイメージです)
  • デジタル化は進んでいますか?(写真はイメージです)

紙で処理している作業をデジタル化したい? 65.1%が「デジタル化」希望

   この調査は、2023年6月7日から12日まで、インターネットでおこなわれ、経理・財務・会計250人と、人事・労務・総務・法務250人の計500人を対象とした。

(アドビの作成)
(アドビの作成)

   はじめに、定期的に発生する業務(ルーチン業務)が多いと思うかを聞いた。「とても多いと思う」が「16.4%」、「どちらかというと多いと思う」が「36.8%」で、合わせて半数以上の「53.2%」が普段の業務の中でルーチン業務が多いと感じているようだ。

(アドビの作成)
(アドビの作成)

   続いて、紙の資料の使用頻度について聞いたところ、「毎日使用している」が「52.8%」、「週に3~4日ほど使用している」が「19.0%」、「週に1~2日ほど使用している」が「19.4%」、「全く使用していない」が「8.8%」となった。

(アドビの作成)
(アドビの作成)

   また、現在、紙で処理している作業をデジタル化したいと思うかについて質問すると、「全てデジタル化したい」は「19.7%」、「なるべくデジタル化したい」は「45.4%」となり、あわせて「65.1%」の人が仕事のデジタル化を求めていた。

   業務別でみると、最も多かったのが「見積書/請求書」で「54.6%」。次いで「領収書」が「49.6%」、「打ち合わせ資料」が「46.9%」と続いた。

姉妹サイト