イマドキ「家事が趣味の女性と結婚したい」ってアリ? 男性公務員の投稿が大炎上!「ママと結婚しなさい」「家政婦を雇ったら?」...専門家に聞いた(2)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

「家事が趣味の女性」から、「奴隷」が連想されてしまう

kaisha_20230808194747.5_4416297_s.jpg
家事の大変さを理解しているの?(写真はイメージ)

――まさしく、「特技」のレベルかもしれませんね。ところで、男性に対する批判で最も多いのは、「それほど家事を重視するのなら家政婦を雇うべきだ」、あるいは「専業主婦の希望者を求めるべきだ」という意見です。

川上敬太郎さん「家事をしてくれる女性、という役割だけを求めているのであれば家政婦さんを雇えばよいと思いますが、結婚して夫婦になるという希望まで満たせるわけではありません。
一方、『専業主婦の希望者を求めるべきだ』という意見については、投稿内容を見ると、そもそも投稿者さんは専業主婦歓迎で活動しているものの、よいと思う女性は専業主婦になりたがらないということのようです」

――たしかに男性は、追加のカキコミで、結婚相手は専業主婦でもよいと述べています。しかし、実際に公務員である人から「イマドキ、公務員の給料では共働きでないと子どもを養うことができない。あなたは共働きになった場合、家事を担う気があるのか」という批判が寄せられています。

川上敬太郎さん「公務員でも役職などによって給与水準は異なりますし、専業主婦の妻や子どもを養えるかどうかは、希望する生活水準によっても変わってきます。
それだけに、一概に批判や指摘内容の是非を判断できないと思いますが、回答者たちの真意は、投稿者さんが現実を見ずに自分勝手なことを言っていると思い、考え方を改めさせたいということなのではないか、と思います」

――なかには「セックス付き家政婦を求めているのか」「奴隷を求めているようなものではないか」と激しく批判する意見もありました。

川上敬太郎さん「かなり感情的な批判だと感じますが、『家事が趣味の女性と結婚したい』という投稿者さんの願望から連想される妻の姿が、そんなイメージと重なってしまうということなのだと思います」
姉妹サイト