イマドキ「家事が趣味の女性と結婚したい」ってアリ? 男性公務員の投稿が大炎上!「ママと結婚しなさい」「家政婦を雇ったら?」...専門家に聞いた(1)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「イマドキの公務員の給料では、専業主婦なんて無理」...

kaisha_20230808194418.5_4416297_s.jpg
家事の大変さを理解している?(写真はイメージ)

   回答者の中で最も多かったのが、「家事が趣味」という言葉への疑問だった。「家事は全然別の作業の集合なので、家事全般が趣味という人はあり得ない」というわけだ。

「たしかに『家事が趣味』なら積極的にやってもらえそうです。すごいアイデア出しますね。でも実際は、料理、洗濯、掃除って同カテゴリーに見られがちですが、やることの中身は別物。それこそ向き不向きがあります。
『スポーツ全般が趣味な人がいいです』というのと変わりません。テニスは好きだけど野球はやりません。マラソンは趣味だけど、サッカーは興味ありませんなどと同じ感じ。料理は好きだけど、掃除片付けは苦手、洗濯は普通とか。それと同じなので、家事全般が趣味な人をピンポイントで探すのはとても困難だとは思います」
「『家事が趣味』って聞いたことがない趣味ですね。『料理が趣味』『掃除が大好き!』『洗濯が大好き!』って人はそれぞれ知っていますが、掃除や洗濯好きで料理好きはたぶんいない。全然違う作業だから。
ちなみに、『子ども大好き』『お世話大好き』も違うタイプです。家事は好きではないが、子どもが好きなので専業主婦を希望する人は大勢いますよね。家事が趣味って、ピアニストがDIY趣味(Do It Yourselfの略で、日曜大工など自分でやってみようという作業)を持つみたいな話ですよ。あり得ない」

   男性と同じ公務員という人からも、「イマドキ公務員の給料では、専業主婦は難しい」「共働きにしないと子どもを育てられない」という指摘も相次いだ。

「私も夫も公務員なので、あなたのお給料は容易に想像できます。公務員は安定しているから需要があると思っていらっしゃるようですが、子どもの教育費がかかる今の時代、1馬力ではとてもやっていけません。習い事や塾にはいっさい行かせず、高校卒で就職をさせるということであれば、1人くらいは持てるかもしれませんがね。
その場合でも、かなりの節約が強いられると思います。はっきり言って、考えが甘すぎますよ。『寝言は寝てから言っておくれ』というのが率直な感想です」
「公務員共働きです。共働きで家事全般を妻がしている同僚が1人だけいます。体格が良くパワフルで、ブルドーザーのような感じです(でも美人)。子供が3人、自転車の前と後ろ、背中に1人おんぶして、4人乗りで保育園の送り迎えしていました。家事もとてもきちんとしていました。でも、ちょっと荒々しいかもしれない。
身体を壊して倒れても、猛然と働いていました。彼女は恋愛結婚で、旦那さんに心底惚れているので耐えられたのだと思います。あなたが望む妻の姿って、そういうことをさせるということなのですよ。家事が趣味というだけではとても耐えられません。まず、みなぎる体力のある、ガッシリした女性を探さないとね」
姉妹サイト